【餃子の王将】チャーハンをもっと激ウマ化する方法 / ガッツリとパワフルな味にメガ進化! スブチャーうまい!

おいしい餃子のチェーンレストランといえば『餃子の王将』だ。大きめで食べ応えがあるのに6個で税込319円と激安。そのまま食べてもおいしいし、酢醤油で食べても絶品。ラーメンやチャーハンとセットにすれば幸せが訪れるほどウマイ。

そのまま食べても絶品なチャーハンだが……

そんな『餃子の王将』の餃子がおいしいのは言うまでもないが、チャーハンも間違いないウマさ。そのまま食べても絶品なチャーハンだが、別次元のおいしさを体験したいならば、オススメの食べ方がある。

極王炒飯ではなく普通のチャーハンをオーダー

『餃子の王将』のチャーハンを別次元のおいしさにするアレンジレシピはカンタン。まず普通のチャーハンをオーダーする。極王炒飯ではなく、普通のチャーハンなので間違えないようにしよう。

チャーハンに酢豚と御酢をかける

チャーハンと一緒に酢豚もオーダー。酢豚はしっかり一人前をオーダーするのが美味しく食べるコツ。ジャストサイズ(量少なめ)ではなく一人前! そしてチャーハンに酢豚を全部かけて、そこに御酢をたっぷりかけて完成。

それをレンゲで食べるだけ! 酢豚によるチャーハンの進化系である。スブチャーと名付ける!?

<餃子の王将のチャーハンを別次元のおいしさにする方法>
1. チャーハンと酢豚をオーダー
2. チャーハンに酢豚をかける
3. チャーハンに御酢をたっぷりかける
4. 完成

酸味が「キュンと引き締まる旨味」のグラデーションを描く

これがもうゲキウマ確定! あんかけチャーハンのような食感を味わえるだけでなく、酢豚のプリプリッとした食感と肉汁がたまらない。酢豚の爽やかな酸味と、御酢によるパワフルな酸味が「キュンと引き締まる旨味」のグラデーションを描いて味覚に届けてくれるのも甘美。たまらないウマさ!

御酢を大量にかけることで甘さがマイルドに

「どうして御酢をかけるの?」と思うかもしれないが、それは『餃子の王将』の酢豚はやや甘めに仕上げられているから。チャーハンと合わせたとき、チャーハンの塩気によって甘さが引き立ってしまうため、そこに御酢を大量にかけることで甘さをマイルドにし、同時に爽やかさを強めるわけだ。

「極王炒飯ではダメなの?」という声もありそうだが、極王炒飯はすでにチャーハンをアレンジした状態であり、そこにアレンジをプラスすると、味付け(塩気)が濃く感じてしまう可能性がある。よって普通のチャーハンがベストなのだ。うまい!


酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon