【神域グルメ】鳥羽周作シェフ発案のマクドナルド「チーズてりたまバーガーを激ウマ化するレシピ」を試した結果

料理人として知られている鳥羽周作シェフ(うましうま男)。もはや人物説明がいらないと思えるほどインターネット上で話題の人物となっている彼。その人気の秘密はパスタや一品料理のレシピだけでなく、コンビニやファストフード店のアレンジレシピも絶品だから。

鳥羽周作シェフ発案「マクドナルドのチーズてりたまアレンジレシピ」

いままでもビッグマックダブルチーズバーガーをさらにおいしくするアレンジレシピを紹介するなどして注目を集めていた鳥羽周作シェフだが、新たに公開した「マクドナルドのチーズてりたまアレンジレシピ」もインターネット上で大絶賛。実際に試した人たちからも「ウマイ!」と大好評なのである。

<鳥羽周作シェフのXツイート>

「お待たせしました チーズてりたまアレンジ チーズてりたまにトマト1枚追加 こちらは50円かかります 単品マスタードソース 甘辛テリヤキにマスタードの酸味とコクが加わってめちゃくちゃパンチがあるうまうまな味わいに そのバランスは追加したトマトのジューシーさで完璧に補います 季節限定なんでお早めに 間違いなくトバいですよ」

簡単に作れる「マクドナルドのチーズてりたまアレンジレシピ」

用意する食材は、トマト1枚を有料トッピングしたマクドナルドのチーズてりたまと、チキンマックナゲット用のマスタードのみ。マスタードも有料ではあるが40円で購入可能。

まんべんなくマスタードを広げるように塗る

チーズてりたまの上部バンズを取って、そこにマスタードをたっぷりと塗る。けっこう多めに塗ってもオーケー。まんべんなくマスタードを広げるように塗って、バンズを元に戻して完成。

異なる食材ながら「同系統の味」がグラデーションを描く

結果から言うと、ウマイ。これ、絶対ウマイ方程式が成り立ってる。トマトの甘味と酸味、マスタードの辛味と酸味とコク、チーズの芳醇さとコク、甘辛てりやきソースの辛味と甘味と微細な酸味。そう、それぞれ異なる食材ながら「同系統の味」がグラデーションを描くように深みを生むのである。

また、ビーフパティではなくポークパティが使用されている点にも着目したい。ポークならではの、ほんのりとした甘味があるのだが、マスタードによってその甘味が引き立つのがわかる。たまんない。完璧ともいえるグルメ方程式。一辺倒ではないディープなバーガーの誕生といえよう。

鳥羽周作シェフのアレンジレシピまたもや絶品

これ、マスタードが多ければ多いほど深みを強く感じたので、まるまるマスタード1パックをチーズてりたま1個に使用してよいと思う。贅沢にマスタードを使い、まんべんなく塗る。ただそれだけで至高オブ至高。鳥羽周作シェフのアレンジレシピ、またもや絶品なのであった。

これ、うますぎて神域ィィィィィィィィィィィィィィ!

そもそも、チーズてりたまは、何も手をくわえなくともしっかり美味しい。しかし、鳥羽周作シェフのアレンジレシピにより、別次元のおいしさになる感じである。ちなみに鳥羽周作シェフ発案のマクドナルドのフィレオティッシュを激ウマ化するアレンジレシピも最高なので試してみてほしい。



酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon