【ありがとう】鳥山明先生が天界へ / 多くの漫画家や声優たちから感謝とお別れの言葉「見る夢はすべてオールカラー」

人気漫画アニメーション作品『ドラゴンボール』シリーズや『ドラゴンクエスト』シリーズで知られてる鳥山明先生が、2024年3月1日に天界へと旅立ったことがわかった。

あまりにも偉大なカリスマ的漫画家の旅立ちに、多くの漫画家や声優、そしてファンが悲しみと感謝の声をインターネット上でコメントしている。

集英社・ジャンプ編集部のコメント

ジャンプ誌上でたくさんの作品を発表された鳥山明先生が逝去されました。

突然の訃報に、集英社・編集部一同大きな悲しみに包まれております。

『Dr.スランプ』『DRAGON BALL』『SAND LAND』…先生が描かれた漫画は、国境を越え世界中で読まれ、愛されてきました。
また、先生が生み出された魅力あふれるキャラクターたちと、その圧倒的なデザインセンスは、数多くの漫画家・クリエイターに大きな影響を与えてきました。

先生の偉大なご功績を讃え、感謝の意を表するとともに、謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

週刊少年ジャンプ編集部 Vジャンプ編集部
ジャンプSQ.編集部 最強ジャンプ編集部
少年ジャンプ+編集部

株式会社バード・スタジオのコメント

ファン、関係者の皆さまへ

突然のご報告になりますが、漫画家・鳥山明は2024年3月1日、急性硬膜下血腫により永眠しました。68歳でした。

熱心に取り掛かっていた仕事もたくさんあり、まだまだ成し遂げたいこともあったはずで、残念でなりません。

ただ、故人は漫画家としていくつもの作品を世に残して参りました。
多くの世界中の方々に支持していただき、45年以上にわたる創作活動を続けることができました。
これからも鳥山明唯一無二の作品世界が、末長く皆様に愛され続けることを切に願います。

生前のご厚誼に深く感謝し、ここに謹んでお知らせいたします。

なお、葬儀は近親者のみにて執り行いました。
静謐を望む本人の意向により、ご弔問・ご香典・ご供物・ご献花その他はご辞退申し上げます。
家族への取材等につきましてもお控えいただけますよう、ここにお願い申し上げます。
今後のお別れの会等については未定ですので、決まり次第お知らせいたします。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願いいたします。

2024年3月8日
株式会社バード・スタジオ
株式会社カプセルコーポレーション・トーキョー



堀井雄二さんのコメント

本当に、あまりに突然な鳥山さんの訃報で、まだ信じられない気持ちでいっぱいです。
鳥山さんとは、ボクが少年ジャンプのライターをやっていた頃からの知り合いで、担当編集者の鳥嶋さんの勧めもあり、ドラゴンクエストを立ち上げる時に、彼にゲームの絵を頼むことにしました。
あれから37年余り、登場人物のキャラクターデザイン、モンスターデザイン、とても数えきれないほどの魅力的なキャラを描いていただきました。
ドラゴンクエストの歴史は、鳥山さんのキャラデザインとともにありました。
鳥山さん、故すぎやま先生は、ドラゴンクエストを長きに渡って作ってきた仲間でした。
亡くなってしまうなんて‥‥。
これ以上、なんて言えばいいのか言葉になりません。本当に、本当に、残念です。

ドラゴンクエストゲームデザイナー 堀井雄二

桂正和先生のコメント

力がぬけて気力が出ません。
こんな事のコメントはしたくないですね。
けど、何か書きます。書き出したら、言いたい事だらけなんで、めちゃくちゃ長文になりそうだけど、できるだけ、コンパクトにまとめます。
ただ、気持ちがまとまらないので、乱文お許しを。

思い返しても。大袈裟でなく、お宅に遊びに行った時、うちに泊まりに来てもらった時、遊びに出掛けた時、全部が楽しい思い出しかなくて、電話をする度に、疲れるほど笑ってました。
面白い人だった。
すけべで、可愛くて、毒舌で、謙虚で。

本職の漫画では、合作とかもしたけど、あれも楽しかった。
でも、99%漫画の話をした事はない付き合いでしたね。
漫画家として、見てる風景、作家のレベルも違いすぎて、偉大さを意識した事が無かったです。わかってはいます。
けど、本人と接する時は微塵もそれは感じなかった。人柄ですね。だから偉大な漫画家というより、今も友人としてとしか考えられない。

去年の夏、私が手術をする前に、どこかで聞いたらしく、メールくれました。
本当ーーに、メールなんて珍しく、心配そうに私の体を気遣う内容。
40年来の付き合いだけど、鳥山さんから、あんなに優しくされたのは初めてだったかも。雪が降るかと思いましたよ。いつもは冗談か、くだらない話しかしないっすからね。
なんすか、人の心配してる場合じゃないじゃん、全く。
そのちょっと前だったか電話した時、その頃、色々具合が悪かった私は「多分先に逝くんで、お別れ会とかやってくださいね、鳥山さん仕切りで!あと、箔がつくからスピーチして下さいね!」と約束したのに、守ってもらえなかった。

メールをくれた後、なんで電話しなかったのか、それが、すごく後悔です。
もうくだらない話で長電話ができない事が、残念でしかたないです。
話したい事が沢山溜まってます。いろんな話があるんです。興味のない話は、いつものように、うわの空に聞いてもらってもいいんで、もう一度話したいです。
私の、また連絡くださいとのメールの返事に、軽くOKって書いてあったのが最後なんて、ダメです。心底辛いです。

桂正和

森田まさのり先生のコメント

鳥山先生! ホントですか…!?

仕事が忙しくて後回しになってるドラゴンボールのイラストの仕事がある…。仕事の方こそ後回しにしてそれを先にやればよかった…。鳥山先生に褒めてもらいたかった…。先生! 寂しいです…!


柴田亜美先生のコメント

ワタシを含め多くの漫画家は、鳥山明先生が創り出す世界に憧れ続けた子供たちです。

大きな存在が突然居なくなり哀しく寂しいです。
だけど天国でも先生らしいワクワクする冒険を続けてください。

鳥山先生のいた時代に漫画家になれて心から嬉しいです。 

ありがとうございます。 柴田亜美

ドラゴン画廊・リー先生のコメント

小学生の頃、ドラゴンボールを夢中で読んでて「自分でもこんな凄い絵が描けるようになりたい」と思ったのが絵を描き始めたきっかけでした。
こんな僕が外伝漫画を描かせていただき、鳥山先生と少しでもお仕事をご一緒出来た事は一生の宝物であり誇りです。本当にありがとうございました。

藤原カムイ先生のコメント

悲しすぎる訃報
いつもは知り合い以外に訃報については何も言わないようにしている。
鳥山先生においても面識がなく、遠い存在でした。
ですが受けた恩恵の大きさには感謝しかなく
お伝えできなかったことが悔やまれてなりません。
心よりお悔やみ申し上げます。亡くなられた方のご安息をお祈りし、ご遺族の皆様がこの悲しみを乗り越えるために、心からお見舞い申し上げます。

磨伸映一郎先生のコメント

鳥山明先生の偉大なる作品群は皆が語るところだろうけれども、眼鏡者として見れば「アラレちゃん」という燦然と輝くキャラでもって世の眼鏡をかけた少年少女に勇気と自信を与え続けて下さった偉人でもある訳で。(ご本人のコラムでそんな話があったはず
世界に与えた影響のでかさと範囲が本当に凄い。

木下いたる先生のコメント

人生で初めて完成させたマンガの初の感想をくださったのが岸本先生とそして鳥山先生だった。まだまだ拙く賞は取れなかったけど、そんな事どうでも良くなるくらい読んでいただけたことが本当に嬉しかった。この読切も明らかに鳥山先生の影響を感じる。あの喜びがなかったら今マンガを描いてただろうか。

岸田メル先生のコメント

個人的に、関わりの無い方の訃報に対して何か発言しないようにしてるんだけど、鳥山先生の作品は子供の頃から今まで当たり前のようにそばにあって、自分の世代からしたら何よりも親しみがあってもしかしたら親や友人よりも身近なものだったんじゃないかな 自分はそうでした ご冥福をお祈りします

カメントツ先生のコメント

なんかショックすぎて祈ったりとか、願ったりとかそういう感じになれない


古谷徹さんのコメント

鳥山明先生がご逝去されたとの事、先生には『ドラゴンボール』『ドラゴンクエスト〜アベル伝説』『Dr.スランプ アラレちゃん』などのヒット作品で忘れられないキャラクターを演じさせて頂き、心から感謝しております。新作を楽しみにしていた矢先とても残念です。謹んでご冥福をお祈りいたします

古川登志夫さんのコメント

マネージャーさんからもたらされた鳥山明先生の訃報……「マコさんに次いで今登志夫さんにお報せするのですが……」真っ先に頭に浮かんだのは「マコさんはどんなお気持ちだったろうか⁈」ということだった。ドラゴーンボールという作品は、マコさんのライフワーク、悟空は分身ではないか。僕にとってのピッコロ以上ではないか!
………公開直前の【ドラゴンボール超スーパーヒーロー】試写会でお会いしたのが最後となりました。謹んで哀悼の意を表します。

森田成一さんのコメント

鳥山明先生の訃報に触れ、哀しみにたえません。

少年の日、先生の作品を初めて読んだ時の興奮。
大人になり、お役を頂戴した時の興奮。

この大きな二つの興奮を忘れずに、これからも大切に演じて参ります。

謹んでご冥福をお祈り致します。合掌

ウイス役・森田成一

<浜崎あゆみさんのコメント>

鳥山明さんが描いてくれた浜崎あゆみは宝物です。ありがとうございました

<さくまあきらさんのコメント>

品川のリハビリセンターに向かう途中で、鳥山明くんの訃報を知る。彼のほうが長生きだとおもっていた。年下だけど、人生の処し方を学んだ。

佐久間真理子さんのコメント

うそ…鳥山さんが。最近はお会いしてなかったけど、名古屋のお家にも何度かお邪魔してるのに…やっぱり連絡しておけば良かった。早過ぎるよ…




かないみかさんのコメント

鳥山明さま、ドクタースランプアラレちゃんの2代目チビルくんでお世話になりました。
とても悲しいです。
心よりご冥福をお祈りします。

高橋洋樹さんのコメント

偉大なる創造主でありすべての源である
鳥山明先生に最大の敬意と哀悼を捧げます
先生の作品の末端に席を置いている者として
ドラゴンボールを愛する世界中のファンに
これからもその素晴らしさを伝えられるよう
精進いたします
どうぞ安らかにお眠りください

LEVEL5社長・日野晃博さんのコメント

鳥山明先生とはドラクエ8の制作を任せていただいたときに、ご自宅に出向かせてもらって打ち合わせしたりなどして、その時は、漫画界の歴史に関わった気がして、とてもとてもうれしかったことを覚えています。Dr.スランプやドラゴンボールは青春の1ページでした。本当に残念です。心よりご冥福をお祈りします

時田貴司さんのコメント

脱力しています…。Dr.スランプからドラゴンボールを熱読しドラクエでRPGの魅力を教えていただきました。クロノトリガーでご一緒させていただいた時は鳥山キャラを演じきる覚悟で制作を楽しませていただきました。鳥山さんのキャラの魅力、素晴らしいコマ割りは永遠の目標です。ご冥福をお祈りします

Mika Pikazoさんのコメント

SNSでは見せないようにしていたけど、何ヶ月も精神的に深く病んで塞ぎ込んでしまっていて、どうしたらいいんだろうと思っていた中でこのニュースは自分の何かがはじけた。
自分ももっと描きたいなあ、キャラクターがどこまでも生きていってほしい、鳥山先生、そして数々の偉大な先生の背中を見て思う

<アイデンティティ田島さんのコメント>

ドラゴンボールに人生を救われた人がこの世にどれだけいるか分かりませんが、自分も間違いなく現在進行形でそうです。

混乱してますが、僕たちはこれからも相変わらず鳥山明先生が生み出した作品を愛することしかできません。

鳥山明先生ありがとうございました。
ご冥福をお祈りします。

なだぎ武さんのコメント

びっくりし過ぎて言葉にならないです…80年代JUMP世代。Dr.スランプ、ドラゴンボール…1ページ1ページ毎週楽しみにワクワクしながらめくってました。圧倒的な画力、構図、アイディアにキャラクター…我々世代はいつの時も鳥山作品が時代の背景にありました。沢山の創造と娯楽を有難う御座いました…

<森本英樹さんのコメント>

鳥山明先生からいただいたイラスト大切にさせていただきます。
jealkbのライブをもう一度見てもらいたかった。
ご冥福をお祈りします。

丸山浩先生のコメント

鳥山明先生の訃報は大変ショックです、信じられません。

生み出された作品には多大な影響を受けました。水性マーカーをパレットに溶いて着色する先生の画法を真似てイラストを描いたこともありました。

心よりご冥福をお祈りいたします

ティムラズ・レジャバ駐日ジョージア大使のコメント

心からご冥福をお祈りします。ご親族にお見舞い申し上げます。

ドラゴンボールは、特有のワクワクする世界観を世界の多くの人に見せた、かけがえのない作品です。私含め。

きっと今頃、笑顔で界王様にお会いされていると想像しています

情景師アラーキーさんのコメント

【鳥山明先生よ永遠に】
漫画連載の超多忙な毎日の中、好きな模型制作は別腹として意欲的にタミヤの人形改造コンテストに先生らしい作品で参加していた鳥山先生、モデラーとしても大尊敬しておりました。

ご冥福をお祈りいたします。

それにしても、早すぎます。。。

田村淳さんのコメント

鳥山明先生
jealkbのライブに何度も足を運んで頂いて、CDアルバムのジャケットを描いて頂いたり、ドラゴンボールイベントにも曲を使って頂き、オレンジヒーローという曲のタイトルも鳥山先生に頂いたたりと本当に沢山のギフトをありがとうございました。オラずっと大切にします。

御冥福をお祈り致します

ヒカキンさんのコメント

鳥山明先生。沢山のワクワクと感動をありがとうございました。心よりご冥福をお祈りいたします。

小さい頃から今現在もドラゴンボールが大好きで、僕の人生に大きな影響を与えました。

DRAGON BALLは、永久に不滅です。

佐藤正樹さんのコメント

鳥山明先生のドラゴンボールと言う作品にアニメで携われた事を誇りに思います。
心より御冥福をお祈りいたします。

<タカハシヒョウリさんのコメント>

鳥山明先生。あぁ、おれたちの神様が
もうちっとだけ続いてくれよ

<久保田誓さんのコメント>

あまりにも急で、とても残念です。
人生で一番影響を受けた人でした。鳥山先生がいなかったらアニメーターをやっていませんでした。
お悔やみ申し上げます。

<井上雄彦先生のコメント>

なかなか受け止めきれない。

鳥山先生、ありがとうございました。

鳥山明先生の見る夢はすべてオールカラー

多くの人たちが、鳥山明先生が天界に向かったことを信じられないでいるようだ。鳥山明先生が描いてきた作品は、まるで空気のように、いつもそこにある存在といえる。だからこそ、信じられない気持ちは大きい。

鳥山明先生であれば、天界で占いババや閻魔さまが便宜を図ってくれるくれるだろう。しかし鳥山明先生の見る夢はすべてオールカラー。冒険を求めて界王星まで行こうとするかもしれないが、遠い道のりなので無理はしないでほしい……。いままでステキな作品をありがとうございました。



※冒頭画像は『ドラゴンボール』コミックス35巻の表紙より

酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon