【絶品】鳥羽周作シェフのセブンイレブン「アメリカンドッグ~メープルシロップがけ~」を食べた結果

レストランの料理人として、そしてYouTubeでゲキウマ確定な絶品レシピを教えてくれる超グルメな先生(!?)としても活躍している鳥羽周作シェフ。そんな彼は、自身の公式X(旧Twitter)でもレシピを公開して多くの人たちにおいしさを届けているのだが、鳥羽周作シェフが新たに発案したセブンイレブンの「アメリカンドッグ~メープルシロップがけ~」が注目を集めている。

アメリカンドッグにメープルシロップをかけるとウマイ!?

セブンイレブンの定番ホットスナックとしてレジ横で売られているアメリカンドッグ。他のコンビニでも売られているが、鳥羽周作シェフのイチオシはセブンイレブンのモノだという。そのアメリカンドッグにメープルシロップをかけて食べると激しくおいしいというのだ! マジかー!

<鳥羽周作シェフのXツイート>

「アメリカンドッグはやっぱり セブンイレブンのやつ一択 メープルシロップをかけると めちゃくちゃうまい ポイントは染み込むぐらいしっかりつけること アメリカンドッグ自体ホットケーキミックスで作れるんで 合わない訳がないす マックグリドル的な感じでぜひ笑笑 #トバい」

「染み込むぐらいしっかりつける」のがおいしく食べるコツ

ということで、さっそくセブンイレブンでアメリカンドッグを買ってきて、メープルシロップをかけて食べてみることにした。鳥羽周作シェフによると、メープルシロップは「染み込むぐらいしっかりつける」のがおいしく食べるコツらしい。なので電子レンジで少し加熱し、生地を柔らかくして染み込みやすくした。

「ハチミツでもいいのでは」とも思ったが?

今回、メープルシロップはコンビニで購入した森永のものを使用しているが、どのブランドのものでもメープルシロップなら問題ないと思われる(たぶん)。

ふと「ハチミツでもいいのでは?」とも思ったが、ハチミツは独特の風味があるので、アメリカンドッグに余計なテイストが付加されるかもしれず、今回は鳥羽周作シェフの教えの通り、メープルシロップだけで作ることにした。

たっぷりとアメリカンドッグにメープルシロップをかける。チマチマかけない。ここは豪快に大量にかける。生地にガッツリとメープルシロップを染み込ませることが重要らしいので、たっぷりかける。「メープルシロップもったいない」と思う人は、恋人や家族の分も一緒に作ればいいと思う。なので今回は二本のアメリカンドッグを用意した。筆者は一人で二本食べるけどな!

まさに万能グルメがここに爆誕

そして食べる……。ウホッ♪ これはアレだ! ホットケーキだ! そして鳥羽周作シェフが話していたように、マクドナルドのマックグリドルだ! それらと同じ方程式でウマイ! そもそもアメリカンドッグの記事には、ほのかに塩気があるので、塩気と甘味で旨味増大! スイーツであり、食事でもある、まさに万能グルメがここに爆誕。


生地と肉の塩気が引き立てる甘さ

ガブリと豪快にかじり、その断面に皿にたまったメープルシロップを染み込ませ、甘さを深くして食べる。これがもう至高。アメリカンドッグの肉はソーセージなわけだが、それにもメープルシロップの濃くて尾を引く甘さが合う。それを生地と肉の塩気が引き立てる。たまらああああああああああああああああん!

何度も何度もアメリカンドッグの断面をメープルシロップに浸して食べる

串揚げはソースの「二度漬け禁止」だが、自分だけが食べるアメリカンドッグなら皿のメープルシロップ漬けホーダイ! というか、実際に食べてわかったが、これ、上からアメリカンドッグにかけるメープルシロップは欠かせないものの、アメリカンドッグの断面にメープルシロップを染み込ませて食べてこそ激ウマ度が高まる気がした。

何度も、何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度もアメリカンドッグの断面をメープルシロップに浸して食べる。スゲー幸せ。鳥羽周作シェフに感謝!! 会釈!


酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon