【札幌名物ちくわぱん】セイコーマートの「ちくわパン」はウマイのか? 実際に食べてみた結果

皆さんは、北海道の札幌名物「ちくわぱん」をご存じだろうか。パン家『どんぐり』が創造主との説がある伝説的なパンで、フカフカでフワフワのパン生地の中に、ツナが詰まったチクワが入っている総菜パン。

こんなにウマイのはなぁぜなぁぜ!?

『どんぐり』の「ちくわぱん」があまりにもおいしいため、多くの人がパンを買いに訪れるが、ほとんどの人が「ちくわぱん」を買っていくという噂もある。実際に購入して食べてみたのだが「パンにチクワとツナを入れただけなのに! こんなにウマイのはなぁぜなぁぜ!?」という衝撃をうけた。マジで、ガチで、ウマイ。信じてもらえないかもしれないが、本当にウマイ。

セイコーマートの「ちくわパン」

札幌の住民によると、 コンビニエンスストアのセイコーマートでも「ちくわぱん」が買えるという。厳密にはセイコーマートで売っているものは「ちくわぱん」ではなく「ちくわパン」なのだそうだ。ということで実際に店舗に行ってみると、大量に「ちくわパン」が売られていた! 大量入荷させるほど人気なのか!

セイコーマートの「ちくわパン」はどんぐりと同じ味?

そこで気になるのが、セイコーマートの「ちくわパン」は、どんぐりの「ちくわぱん」と同じ味なのか? どっちがおいしいのか? という点。気になったので早速購入して食べてみたところ……。

実際にセイコーマートの「ちくわパン」食べてみた

セイコーマートの「ちくわパン」のほうが生地がしっかり。チクワの個性よりツナの部分が少なめで「どんぐりよりなめらかに仕上げられている」という印象をうけた。どんぐのり「ちくわぱん」のツナは粗挽きのように粒子を感じるものだが、セイコーマート版はなめらか。そこは人により好みが分かれそう。

セイコマ行けば「ちくわパン」が食べられる手軽さは素晴らしい

筆者としては、どんぐりの「ちくわぱん」を強く推したいが、いつでも、どこでも、セイコーマートに行けば「ちくわパン」が食べられるという手軽さは素晴らしいし、「ちくわパン」を販売してくれているセイコーマートに感謝したい。

札幌名物「ちくわぱん」サイコー!

よって、今後は「札幌にいるならどんぐりで買う」「どんぐりから遠い場所にいるならセイコーマートで買う」という使い分けをしようと思う。どっちも美味なのだから! 札幌名物「ちくわぱん」サイコー!

酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon