北海道・札幌に行ったらジンギスカン! ラーメン! 海鮮丼! お寿司! 食べたいものがたくさんあるはず! でも、札幌生まれのガチの札幌住民が愛するパンをご存じでしょうか? それはパン屋『どんぐり』(北海道札幌市中央区大通西1-13)で買えるパン。
札幌の住民にとって「札幌名物のちくわぱん」
特に人気があるのは「ちくわぱん」。驚くほどフカフカでモチモチのパン生地の中にちくわが入ってて、そのちくわの中にツナがギッシリと入っているパンです。これ『どんぐり』の一番人気らしいです。そして札幌の住民にとって「札幌名物のパン」としても愛されているのだとか。
買ったばかりのちくわぱんを食べてみた
実際に『どんぐり』に行ってみると、たくさんのお客さんがパンを購入していました。人気がありすぎる! カフェスペースがあるので、そこでコーヒーを飲みながら購入したパンを食べることも可能。
ということで、今回はコーヒーを飲みつつ、買ったばかりのちくわぱんを食べてみました。
テイストバランスが黄金比率ともいえるバツグンのシンクロ率
うんめえええええええええええええええええええ! えっ? えっ? えーーーっ!? 見た目はシンプルなよくあるパンっぽいのに、食べると今まで食べたことがないレベルのおいしさが広がります。おそらく生地の柔らかさや、ちくわとツナのテイストバランスが黄金比率ともいえるバツグンのシンクロ率なのでしょう!! これ絶対、札幌に行ったら食べてほしい!! うまい!
ちなみに、ベーコンエッグという名のパンも大人気なのだそうです。確かにおいしそうです! 札幌名物って、ジンギスカンやラーメン以外にもたくさんあるのですね!
今まで札幌に何度も行きながら、どんぐりのちくわぱんを食べなかったことを謝罪します、、、。うまいパン! フッカフカアアアアアアアアアアアふっかふか! 温かい状態で食べると最強では。なので店内カフェで食べた。うまい! pic.twitter.com/520S68bZB1
— クドウ@地球食べ歩き (@kudo_pon) February 17, 2024