漫画家・新條まゆ先生が勇気を出して激白 / 出版社から漫画配信会社に圧力か「作家と直接取り引きするなら うちからいっさい漫画を配信させないぞ」

人気漫画『セクシー田中さん』の作者である漫画家・芦原妃名子先生が、みずから命を絶ったとして、多くの人たちが悲しみのなかにいる。ドラマ化に際して苦悩していたとの情報もあり、出版社、漫画家、テレビ局関係者など、それぞれが改めて「この現状をどうするべきか」考えていると思われる。

漫画家・新條まゆ先生が注目

そんななか、漫画家・新條まゆ先生が注目を集めている。彼女には、書いたものの「ずっと投稿できずにいた」という文があるとのこと。それをついに、勇気を出してnoteに公開。多くの人たちが注目し、それぞれが意見をツイートしている。

彼女の実体験が書かれた内容

新條まゆ先生が公開した文は、彼女の実体験が書かれた内容となっている。この記事に、一部を引用して転載しようと考えたが、誤解防止や「理解しやすさ」を考え、一部転載ではなく、彼女のnoteで全文をお読みいただきたい。真実はひとつかもしれないが、現時点では出版社側の論はなく、新條まゆ先生側の意見のみが出ている状態であることを念頭に置き、読み進めてほしい。

<新條まゆ先生のXツイート>

「書き上げたはいいけど、ずっと投稿できずにいた、漫画業界最大の問題かもしれない部分に提言しました。現状を知ってもらって、一人一人が変わらなきゃいけない時代なんだと…今回の件で改めて大企業の変わらない体制には辟易しました。是非読んでみてください。漫画家が出版社に搾取される時代が始まっている|新條まゆ@『虹色の龍は女神を抱く』連載中!」



圧力か「うちからいっさい漫画を配信させないぞ」

詳細はnoteで確認してほしいが、新條まゆ先生が出版社を仲介させず、直接、漫画の配信会社と話を進めようとしたところ、出版社から配信会社に「そうやって作家と直接取り引きするなら うちからいっさい漫画を配信させないぞ」という圧力があったのだとか。

それが真実であれば、漫画家・作家の立場があまりにも悪すぎる。そして漫画ファンとして、信じたくない出来事ともいえる。皆さんは、新條まゆ先生の激白をお読みになり、どのような感想を持っただろうか。


※冒頭イメージ画像はフリー素材サイト『写真AC』より

酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon