2月14日に『ポケモンGO』で開催の「エピックレイド」で登場する「ラブトロス」の撃破に必要な人数をソロで検証してきました!
ラブトロスははがねやいわタイプで対策しよう
ラブトロスは1日限定出現かつ、攻撃ステータスの非常に高いポケモンとなるので、レイド用の個体を厳選するために連戦を考えているトレーナーも多いのではないでしょうか。
筆者もそんなトレーナーの1人ですが、ジムに人が集まりづらい場所でプレイしていると、思ったように周回ができません。
▲というわけで、そもそもラブトロスの撃破に何人必要なのかを検証するためにソロで挑戦。CPは55,692です。
▲使用パーティはこちら。タイプ一致のフェアリーやひこうのダメージを軽減できるように、はがねタイプといわタイプを中心に火力の高いポケモンを編成しました。
▲バトルスタート! ノーマルアタックのダメージがすでに痛いですね……。
▲そして即飛んでくる「そらをとぶ」が耐性持ちでもこのダメージ。発生から着弾が早すぎて、かなり集中していないと回避困難です。
▲「シャドウメタグロス」の「コメットパンチ」でもほとんど削れないので、耐久力もそこそこありますね。
▲そらをとぶを回避っ!
▲そらをとぶが直撃! あっという間にひんしです。
▲「メガバンギラス」で受けてもこのダメージ。等倍だと一瞬で全滅しそうな勢いですね。
▲バンギラスにはフェアリータイプのノーマルアタックが刺さりまくってしまうという弱点あり。そらをとぶ以上に削られている気がします。
▲「シャドウマンムー」にそらをとぶが直撃! 一撃7割! 痛すぎる!!!
▲その後もポケモンを出してはゴリゴリ削られの繰り返しで……。
▲ちょうど残り時間半分のタイミングで全滅。
▲「げんきのかたまり」をガンガン使って即復帰しましたが、
▲特に良いところも無くタイムアップ。
最終的に削れたHP量は3割ほどだったので、今回の筆者と同じくらいの火力のトレーナーだと4名は必要になりそう。フレンドとの挑戦+もう少し火力の高いポケモンを並べたとしても3名でギリギリそう。
不特定多数のトレーナー同士で挑戦する場合、5~6名以上で挑戦したいかなという感覚でした!