印鑑会社が倒産を報告 / 山印社「弊社山印社は倒産いたしました」「時代には勝てませんでした」

  by クドウ@地球食べ歩き  Tags :  

あらゆる点において電子化が進むなか、最近は印鑑を使用するシーンが激減している。不動産などの契約時に印鑑を使用することはあるが、皆さんは最近、印鑑を使用しているだろうか。

電子化の影響なのか「時代には勝てませんでした」

印鑑とケースの製造を専門にしているという印鑑会社・山印社が倒産をX(旧Twitter)で報告し、大きな注目を集めている。やはり電子化の影響なのか「時代には勝てませんでした」とコメントしている。

<山印社のXツイート>

「皆様にご報告がございます。2023年12月20日をもちまして、弊社山印社は倒産いたしました。ご報告が遅くなってしまい大変申し訳ございません。皆様には申し訳ない気持ちでいっぱいです。今まで応援していただき本当にありがとうございました。時代には勝てませんでした。また原点から頑張ります」

そもそも印鑑を持っていないという若者もいる

インターネット上でも使用できる電子印鑑なるものも出てきているが、物理的な印鑑を使用するシーンはどんどん減り続けており、そもそも印鑑を持っていないという若者もいるようである。

山印社「また原点から頑張ります」

山印社の倒産は悲しい展開かもしれないが、山印社のツイートに対して多くの人たちが励ましと応援の声を寄せている。「また原点から頑張ります」という山印社のコメントに期待したいところだ。


※冒頭イメージ画像はフリー素材サイト『写真AC』より

酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon