【新宿グルメ】伝説のおにぎり屋『ぼんご』の関係店『まんま』で「より美味しく食べる方法」を伝授

東京・大塚にある伝説のおにぎり屋『ぼんご』(東京都豊島区北大塚2-27-5)で経験を積んだ店主が、新宿のど真ん中に新たな店舗『まんま』(東京都新宿区新宿三丁目14-23)をオープン。開店初日から大盛況で、連日連夜、大行列ができるほどの人気となっている。ちなみに当初『まんま』は『ぼんこ』という店名だったが改名した。

取材時も大行列

『まんま』は10:30が開店時間だが、それよりもかなり前から並ぶ人がいて大行列ができている。時間の経過とともにどんどん長蛇の列にメガ進化していく。オススメの並びスタート時間は開店30分前だが、それでもけっこう待つことはある。

並びながらメニューを見る

並んでいるとスタッフがメニューを見せてくれる。並びつつ、食べたいおにぎりをじっくり選べるわけだ。人気のおにぎりや、具の組み合わせなどもオススメが書かれているので、けっこうおにぎり選びの参考になるはず。

ちなみに、並んでいるとお茶がもらえることがある。この日はかなり寒い日、温かいお茶はなによりも嬉しいサービス。ズズーッとすすれば、うん、うまい。

『まんま』のおにぎりを「より美味しく食べる方法」

今回オーダーしたのは、シャケ(350円)と焼きたらこ(350円)、なめこ味噌汁セット(200円)。しかし、このシャケのおにぎり、通常のシャケのおにぎりではない。具が倍盛りにしてあるのである。

たったの50円で倍盛りにできるシャケ

『まんま』では、おにぎりの具を通常の倍に増やすことができ、しかもシャケの場合は、たったの50円で倍盛りにできるのである。このおにきりの具の倍盛り、極めて美味。そして豪快に詰め込まれた具の多さに感動。こんなに具沢山なおにぎり、極めて稀であり、極上のうまさでもある。

「シャケのおにぎりのシャケ倍盛り」の素晴らしさ

優しく握られたおにぎりは、食べると一気にホロホロと崩れて拡散。米の旨味と、ノリのコヴしさと、塩粒の塩気、そして大量のシャケのおいしさがブワアアアアーーーッと広がる。みんなにも体験してほしい。この「シャケのおにぎりのシャケ倍盛り」の素晴らしさを。

おいしさに深みが出る焼きたらこ

焼きたらこの具の量は普通量でオーダーしたが、これもまた満足度が高い逸品。おにぎりの具として生たらこは人気だが、筆者は「おにぎりには生たらこより焼きたらこのほうが合う」だと考える。焼くことで薫り高さが付加され、おいしさに深みが出ると感じるのだ。

もし『まんま』に行くことがあれば、ぜひともおにぎりの具を倍盛りにしてみてほしい。オススメは「シャケのおにぎりのシャケ倍盛り」だが、ほかの具も倍盛りにすると絶品だ。しみじみ、うまい。

酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon