Twitterなどで話題の『就活あるある』が本になった!「ネタ本」or「就活バイブル」?読んでみた!

  by あすらん  Tags :  

 

 

季節は春。新社会人の方はすでに働き始めていることだろう。

来年卒業の就活生はそろそろいろいろ活動を始めているころでしょうか。

新社会人にも就活生にもおすすめの『就活あるある』の本を紹介しよう。

 

ネット発のあるある本

 

もともとはTwitter上のつぶやきやブログ『無能の就活。』を編集し、掲載した本で著者は『武野 光』さんです。

内容は「イラスト付就活あるある紹介」と「短文で紹介する就活あるある」の2部に大雑把に言うと分かれている。

 

「イラスト付就活あるある紹介」の部分では表紙の様なコミカルなイラストに、解説が添えられている。マンガのような感じですらすら読め、イラストも分かりやすく見やすい。

「短文で紹介する就活あるある」の部分はよくいる就活生を一言で紹介し、解説してある。それに加えて筆者の就活体験記が赤裸々に書かれており、ぶっちゃけ感満載である。

 

共感できる内容で、ネタにも参考にもなる内容満載!

 

全体を通して「あーいるいるこういう就活生」と共感できることが多く、終始笑えるネタ本として読むことができた。

すでに社会人の方は「こんなやついたなー。こんな感じだったわー」と笑いながら気軽に読めるだろう。

逆にこれから就活をする人にとっては「こうはなるまい。気を付けよう。」と参考になると思う。他の就活本にはない元就活生目線の体験記も入っているので是非参考にしてほしい。

 

普段本を読まない人にもおすすめできる一冊。

 

分厚い本でもなく、字もちょうどいいサイズなのでさくっと読める本。

私もそんなにたくさん本を読む方ではありませんが、2日ほどあれば読み切れました。

価格は900円で『主婦と生活社』さんから発売中です。是非お手に取ってみてください。

 

現在はケータイ収集・カメラ・車・ゲーム・PC関連・熱帯魚飼育、ボードゲームを趣味としています! いろんな分野にアンテナを張り、常に面白い物を探してるのでこのことを記事にしていきます。 使用しているイラストなどは絵師の七星さんから提供していただいています。 blog:http://nnhsykr.blog130.fc2.com/ HP:http://nnhs90.futene.net/

ウェブサイト: http://matome.naver.jp/mymatome/ashzex

Twitter: RedbyFullMetalJ