ニンテンドースイッチ『桃太郎電鉄ワールド』で台湾の国旗が表示されず→ コナミに理由を聞いてみた結果

ニンテンドースイッチで発売された人気ゲームシリーズの最新作『桃太郎電鉄ワールド ~地球は希望でまわってる!~』(以下:桃鉄ワールド)。今までは日本をメインとしたワールドマップでゲームを楽しめたが、今作から舞台は世界に広がり、海外旅行気分でゲームを楽しめるようになった。

従来作品と同様に高い評価を得ている桃鉄ワールド

2023年11月16日の発売日から多くの人たちがプレイし、X(旧Twitter)やYouTube、Facebookなどでプレイした感想や動画を投稿し、かなり盛り上がりを見せている。今作も、従来作品と同様に高い評価を得ているようだ。

台湾の都市「台北」「高雄」に到着しても国旗が表示されない

桃鉄ワールドは、到着した都市の国旗が画面に表示されるようになっている。どこの国の都市なのかわかりやすいだけでなく、地理の勉強としてもバツグンに役立ちそうである。そんな国旗表示に関して話題になっていることがある。台湾の都市「台北」「高雄」に到着しても国旗が表示されないのである。

この件に関して、漫画家でありポーカープレイヤーでもあるピョコタン先生は以下のようにコメントしている。

<ピョコタン先生のXツイート>

「おや? 変だなあ? 台湾だけ国旗が表示されないぞ…? 」


コナミ「仕様です」

台湾の国旗は「青天白日満地紅旗」と呼ばれている。どうして台湾の国旗は表示されないのか? 国際情勢や政治的な何かが影響しているのだろうか。この件に関して桃鉄ワールドの発売元であるコナミに話を伺ったところ「仕様です」とのことだった。

バグやエラーではなないようだ

台湾の都市「台北」「高雄」に到着しても国旗が表示されない理由は、バグやエラーではなく、仕様とのこと。少なくともプログラム上の問題があるわけではないようだ。



※記事画像は『桃太郎電鉄ワールド ~地球は希望でまわってる!~』ピョコタン先生のXツイートより

酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon