皆さんは、限られた場所でしか購入できない、限られた人しか入手できないポテトチップスか存在することを御存じだろうか。あまりにも激レアすぎて、存在すら知らない人が多いといわれている。
生産者還元用ポテトチップス
そのポテトチップスとは『生産者還元用ポテトチップス』で、販売者は北海道の士幌町農業協同組合。どうしてこれが、限られた場所でしか購入できない、限られた人しか入手できないポテトチップスなのか? 以下は、『生産者還元用ポテトチップス』に関する説明である。
<生産者還元用ポテトチップスの説明>
「昼夜の寒暖差が大きくおいしいじゃがいもができる十勝平野。そんな十勝平野の北部に位置する5農協(士幌馬鈴薯施設運営協議会:JA士幌町、JAおとふけ、JA鹿追町、JA上士幌町、JA木野)の生産者が大切に育てたじゃがいもを使用したポテトチップスです」
「本製品は、原料じゃがいも生産者への還元を目的として生産したもので、関係店舗以外での販売は固くお断りいたします」
限られた人しか購入の機会がない激レアなポテトチップス
『生産者還元用ポテトチップス』は現地の一部の販売店や、ふるさと納税の返礼品として入手できるものの、そのほかのルートでは入手困難。それゆえ、限られた人しか購入の機会がない激レアなポテトチップスなのだ。
サクサクというよりバリバリッ!
テイストは塩味、のり塩味、コンソメ味の3種類。実際に塩味を食べてみたのだが、堅揚げポテトほど硬くはないが、通常のポテトチップスよりも硬めに仕上がっていて、食感が楽しい。サクサクというよりバリバリッ! とした振動が心地よい。
フレッシュなじゃがいも本来の旨味と薫りを感じられる
なにより、じゃがいもの旨味がしっかりと生きているように感じた。ポテトチップスと化したじゃいがいもは、じゃがいもらしさより「ポテトチップスらしさ」が強いものだが、ポテトチップスになっても、しっかりフレッシュなじゃがいも本来の旨味と薫りを感じられるのがステキである。うまい!
ポテトチップスが好きな人にはぜひ食べてほしい逸品
絶妙な硬度と、絶妙な旨味と薫りが魅力の『生産者還元用ポテトチップス』。限られた場所でしか購入できない、限られた人しか入手できないポテトチップスではあるが、ポテトチップスが好きな人にはぜひ食べてほしい逸品なのは間違いない。
😋生産者還元用ポテトチップスうまい! うまい! うまい! やっぱりじゃがいもってうまいよな。芋って最強なんじゃないだろうか🥔 いもぉおおおおおおおおおおお! pic.twitter.com/0ajg4d62X4
— クドウ@地球食べ歩き (@kudo_pon) November 3, 2023
生産者還元用ポテトチップスの絶妙な硬さが好き。この硬さだからじゃがいもの旨味を感じられるのだと思う。うめえなあ。たまんねえ🥔 pic.twitter.com/URE5k9iEmx
— クドウ@地球食べ歩き (@kudo_pon) November 3, 2023