池袋の中国西部本場料理『疆萊』に食べに行こう! 新疆ウイグル自治区グルメ

新疆ウイグル自治区の本場すぎるグルメを味わってみたいなら、JR池袋駅から徒歩圏内にある中国西部本場料理『疆萊』(東京都豊島区東池袋1-14-14)は絶対に間違いないお店だと推したい。

新疆ウイグル自治区グルメ『疆萊』

店はサンシャインシティの近くで、フロアは地下にある。着席してスマホでQRコードを読み取ってメニューを確認。そのままスマホからオーダーができる。今回は焼くのに30分かかるものの「子羊のもも肉をナンで包み焼きしたやつ」(1980円)と「骨付き羊肉と人参のスープ」(980円)をオーダー。

子羊のもも肉をナンで包み焼きしたやつ

ビジュアルがかなり個性的な「子羊のもも肉をナンで包み焼きしたやつ」がテーブルにやってきた。ナンというよりパイ生地といったほうが適切かもしれないが、パイより硬くて水分が少なくドライ。

ジューシーな子羊の骨付き肉

フォークもついてくるが、それだと生地をめくりにくい。ビニールの手袋を渡されるので、それを着用して素手で生地をめくってもいい。生地をめくると、中にはジューシーな子羊の骨付き肉が姿を現す。

羊肉特有の臭みはかなり控えめで食べやすい

肉はかなり柔らかく、簡単にフォークや素手でそぐことが出来る。それをスパイスやタレに浸して食べる。これがもう絶品。ちょっとお酒が欲しくなる濃いめの旨味。羊肉特有の臭みはかなり控えめで食べやすい印象。

ナンも一緒に食べて肉汁との融合

肉を食べつつ、ナンも一緒に食べて肉汁との融合を楽しむこともできる。うまい、かなりうまい。新疆ウイグル自治区のグルメ、あなどれないうまさを秘めている。

ナンの底部は羊肉の肉汁をたっぷり吸っている

ナンの表面はかなり硬めだが、ナンの底部は羊肉の肉汁をたっぷり吸っていて、とてもやわらかくなっているので、それもまた美味。「骨付き羊肉と人参のスープ」にナンを浸して、しっかりとスープを染み込ませて食べるのもアリ。

新疆ウイグル自治区版ポトフのよう「骨付き羊肉と人参のスープ」

「骨付き羊肉と人参のスープ」は具だくさんスープで、新疆ウイグル自治区版ポトフのようであり、たっぷりと羊肉の旨味を吸い込んでホクホクとした人参が絶品。羊肉も、骨についた肉の部分をかじって食べ進める。うまい。野菜の旨味と肉の旨味が相互作用。たまらない。

しっかりとお得なランチメニューもある

とことん羊肉のおいしさを堪能できる「子羊のもも肉をナンで包み焼きしたやつ」と「骨付き羊肉と人参のスープ」だが、ランチとしては少し高めの値段設定かもしれない。しっかりとお得なランチメニューもあり、それは1000円前後なのでかなり安い。

現地人が納得する本場の味が楽しめる

なにより、シェフも店員さんも、みんな新疆ウイグル自治区の出身者という点に注目したい。現地人が納得する本場の味が楽しめるのだから、間違いない新疆ウイグル自治区グルメといえる。もし池袋に行く機会があれば、立ち寄ってみてはいかがだろうか。


酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon