Twitterで「楽天プレミアムカード」を検索すると自殺を心配される件 / その理由が判明か

X(旧Twitter)で「楽天プレミアムカード」を検索すると、東京自殺防止センターの連絡先が表示される件が、インターネット上で物議を醸している。

より根拠のある理由が浮上

どうして東京自殺防止センターの連絡先が表示されるのか? 楽天プレミアムカードがポイント還元の改悪をしたことにより「死にたい」「もうだめ」などのツイートが増えたことが原因との説も。複数の憶測が飛び交っていたが、より根拠のある理由が浮上してきた。

本来の意味ではなく文字列に反応か

楽天プレミアムカードの「アムカ」の部分にXが反応している説である。アムカは自傷行為を意味する言葉でもあるため、東京自殺防止センターの連絡先が表示されるという説だ。事実、Xでアムカを検索すると、同じように東京自殺防止センターの連絡先が表示される。

文字全体の意味を把握しないシステムなのか

Xは、文字列に反応するものの、文字全体の意味を把握しないシステムなのかもしれない。楽天プレミアムカードで検索する人はそこそこ多いと思われるため、もし原因が文字列の「アムカ」にあるとすれば、検索の技術的改善をしてほしいものである。

<電話相談窓口 / いのちSOS>

「死にたい」「消えたい」「生きることに疲れた」など、あなたのそんな気持ちを専門の相談員が受け止め、あなたの状況を一緒に整理し、必要な支援策などについて一緒に考えます。電話番号: 0120-061-338

酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon