伝説のそば屋『いわもとQ』が全店閉店したとの情報→ 実際に全店に行って確かめた結果

そば好き、特に天ぷら好きの間で絶大な支持を得ている蕎麦屋『いわもとQ』。東京都内に4店舗あり、特に歌舞伎町店は多くのファンから愛されている人気店だ。

天ぷらのサクサク食感を楽しみつつすする『いわもとQ』の蕎麦

なんといっても『いわもとQ』の最大の魅力は天ぷらのクオリティ。ひとつひとつ、オーダーを受けてから揚げるためサクサク。それでいて油っぽさは皆無で、油臭さもない。そのサクサク食感を楽しみつつすする蕎麦の、なんとうまいことよ。

実際に『いわもとQ』全店舗を巡って調べてみた

ある意味、立ち食いそば系のなかではカリスマ的存在ともいえる『いわもとQ』が、全店舗閉店したとの情報がインターネット上で拡散している。多くの人たちが悲しみの声をあげているが、本当に全店閉店したのだろうか。2023年10月21日、実際に全店舗を巡って調べてみた。

いわもとQ 浅草店

『いわもとQ 浅草店』(東京都台東区雷門2-18-16)に行ってみたが、営業していなかった。シャッターは閉まっていないものの、立て看板は店内にしまわれていて、店員がいるようすもなかった。

いわもとQ 池袋店

『いわもとQ 池袋店』(東京都豊島区池袋2-14-3)に行ってみたが、営業していなかった。

シャッターが閉められていて、閉店のお知らせなどは掲示されていなかった。

いわもとQ 歌舞伎町店

『いわもとQ 歌舞伎町店』(東京都新宿区歌舞伎町1-4-8)に行ってみたが、営業していなかった。

すでに店舗の面影はなく、完全に撤去完了となっていた。

いわもとQ 神保町店

『いわもとQ 神保町店』(東京都千代田区神田神保町1-12)に行ってみたが、営業していなかった。

シャッターが閉められていて、閉店のお知らせなどは掲示されていなかった。

全店舗が閉まっていた

結果、『いわもとQ』は全店舗閉店していた。「単に臨時休業しているだけ」という可能性も捨てきれないが、少なくともインターネット上では全店閉店との情報が流れており、事実、2023年10月21日には全店が閉店していた。

『いわもとQ』が復活することを心から願う

『いわもとQ』各店舗を巡っていたところ、お店の前までやってきたものの営業していないと知って立ち去る人が複数人いた。全店閉店したと言われている『いわもとQ』だが、いまもその味を愛する人は多くいる。

ちなみに筆者は『いわもとQ 歌舞伎町店』が大好きで、天ぷらと蕎麦はもちろん、いつも厨房に立っておいしい天ぷらを揚げてくれたおばちゃんがステキだった。いつか『いわもとQ』が復活することを心から願う。


酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon