カフェ・ベローチェのイタリア料理界の巨匠・日髙良実シェフ監修「贅沢チーズのクリームパスタ」が高級すぎてワロタ!

  by 古川 智規  Tags :  

『カフェ・ベローチェ』で期間限定販売中のイタリア料理界の巨匠・日髙良実シェフが監修する「贅沢チーズのクリームパスタ」を食べてみたらちょっと高級すぎて笑ってしまったのでレビューする。
同社によると『カフェ・ベローチェ』では、昨年初めて日髙シェフ監修の下で「ボロネーゼ」と「カルボナーラ」の絶品ペンネ2品を販売し、その本格的な味わいを気軽にお店で楽しめることから好評だったので、今年も日髙シェフ監修の絶品パスタを新登場させたとのこと。
今回発売する「贅沢チーズのクリームパスタ」は、クリームチーズ・チェダーチーズ・パルメザンチーズの3種のチーズを使用したクリーミーで濃厚なソースが際立つ、芳醇な味わいのパスタだ。隠し味に、ほど良い酸味のトマトとベーコンを加えることで、旨みをプラス。仕上げに、薄削りしたパルメザンチーズをパスタが隠れるほど贅沢にトッピングし、チーズ好きには堪らない逸品に仕上げた。

正直言って、何にでもチーズをかけるのは記者の主義ではないし、クリームパスタもあまり好みではない。どちらかというと肉がたっぷりのボロネーゼやミートソースが好みだ。
出てきたパスタは見るからに白い、クリームとチーズしかないような女子ウケを狙ったとしか思えないパスタだ。しかも粉チーズをお好みでどうぞって、「これ以上チーズは要らんやろ!」と突っ込みたくなるほどチーズ満載のようだ。

とりあえずプレーンで食べてみる。確かにクリームは濃厚だし、チーズも多く使用しているものの決していやらしくない使い方だ。これならば十分美味しく食べられる。しかし、ちょっとだけスパイスが欲しい。せっかく添えられた粉チーズとタバスコなのでこれを振りかけて残りをいただく。

「あぁ、これは絶品だ!」高級イタリアンなるものを食べたことはないが、これはおそらく高級パスタなのではないかと思えるほど、クリームの濃厚さと複数のチーズがそれぞれの味をちゃんと主張しつつ、口の中でとけあう。そしてタバスコのピリリとした辛さが全体を引き締めて満足感のあるパスタに完成させている。ちなみに単品690円で、ドリンクとセットでも920円だ。インフレが進む中で外食すると簡単に1000円を超えてしまう現代では、かなりありがたい設定ではないだろうか。時短で食べることができるのがパスタのありがたいところだが、本品はじっくりかみしめて味わっていただきたいパスタだ。

※写真はすべて記者撮影

乗り物大好き。好奇心旺盛。いいことも悪いこともあるさ。どうせなら知らないことを知って、違う価値観を覗いて、上も下も右も左もそれぞれの立ち位置で一緒に見聞を広げましょう。

Twitter: jj6tje

Facebook: jj6tje