【発売直前レビュー】『ドリトス XXTRA Flamin’Hot 超激辛ナチョ・チーズ味』はチーズ→辛っのわかりやすい美味さがクセになる!

  by 古川 智規  Tags :  

ジャパンフリトレーは、燃えるようにホットな味わいが特徴の「Flamin’Hot」がさらに刺激的になった『ドリトス XXTRA Flamin’Hot 超激辛ナチョ・チーズ味』を2023年10月16日(月)からコンビニエンスストア先行で期間限定発売する。コンビニエンスストア以外の店舗では2023年11月13日(月)から発売する。なお12月下旬に終売予定だ。

『ドリトス XXTRA Flamin’Hot 超激辛ナチョ・チーズ味』は、ドリトスの定番フレーバーである「ナチョ・チーズ味」の濃厚なチーズの味わいをベースに、さらに刺激的な辛さを両立。燃えるようにホットな辛さの中に、濃厚なチーズの旨みと味わいを実現した。「Flamin’Hot」シリーズは当初「チートス」で開発された米国発祥の大人気フレーバーで、1992年の発売以来、米国ではブランドを超えて展開されている。日本においても2020年に「ドリトス Flamin’Hot 辛旨ナチョ・チーズ味」の発売を開始して以来、「Flamin’Hot」シリーズは好評だったことから、さらに刺激的になった「XXTRA(エクストラ)Flamin’Hot」を日本で初めて発売したという。

しかしいくら辛いものが流行だからとはいえ、あまりにも辛いものは苦手だ。そもそも辛すぎて食べられない。本品はどうなのだろうと開封すると、とりあえずチーズの香りがかなり強い。そして食べて見ると強烈なチーズの味が瞬間で絡みついてくる。「あれ?美味しいんじゃない?」と思った瞬間に強烈な辛さが襲ってくる。しかしまったく食べられない辛さではない。もちろんおやつのスナック菓子としては辛すぎだ。しかし大人がビールや他のお酒のあてとするならば最高に合うスナックだ。
そもそもパッケージに辛さの注意喚起や警告が記されている時点で子供に食べさせることはないだろうが、大人のおつまみとしてはうま辛なので一気に食べることはできず、コスパもよいスナックになりそうだ。

※写真はすべて記者撮影

乗り物大好き。好奇心旺盛。いいことも悪いこともあるさ。どうせなら知らないことを知って、違う価値観を覗いて、上も下も右も左もそれぞれの立ち位置で一緒に見聞を広げましょう。

Twitter: jj6tje

Facebook: jj6tje