月見バーガーは「エグチと具がほぼ同じなのに価格は2倍」だとネットで物議→ 実際に確かめた結果

マクドナルドの秋の風物詩といえば、月見バーガーだ。最近はバリエーションが増え、ノーマルの月見バーガーだけでなく、チーズ月見バーガー、七味香る牛すき月見バーガーがラインナップ。マクドナルドは「国産たまごとジューシーな100%ビーフパティ、スモークベーコンに濃厚なトマトクリーミーソースを組み合わせた絶妙な一品」と紹介し、そのおいしさを伝えてている。

月見バーガーに関する話題がインターネット上で物議

そんな月見バーガーに関する話題がインターネット上で物議を醸している。チーズ月見バーガーとエグチ(エッグチーズバーガー)が、具がほぼ同じなのに価格が倍くらい違うというのだ。

価格は約2倍くらいの差

チーズ月見バーガーは450円、エグチは240円で販売されている。価格は約2倍くらいの差がある。

試しに両方を購入して並べてみたが、確かに、これ、どっちも酷似している! 玉子、チーズ、ビーフパティのビジュアルが目視による酷似性を高めている。

チーズ月見バーガーにはベーコンが入っている

では、実際に、明確に、違いを確かめてみよう。具の増減でいえば、チーズ月見バーガーにはベーコンが入っているが、エグチには入っていない。エグチにはオニオンやピクルスが入っているが、チーズ月見バーガーには入っていない。

エグチはゴマなしバンズ

具の違いでいえば、チーズ月見バーガーのバンズはゴマ付きだが、エグチはゴマなしである。そしてソースも違い、チーズ月見バーガーはトマトクリーミーソースだが、エグチはケチャップマスタードとなっている。

<チーズ月見バーガー>
胡麻バンズ
ベーコン
玉子
チーズ
トマトクリーミーソース
ビーフパティ

<エグチ>
バンズ
ピクルス
オニオン
玉子
チーズ
ケチャップマスタード
ビーフパティ

<かぶっている具>
玉子
チーズ
ビーフパティ

見た目はチーズ月見バーガーとほぼ同じ?

あれ? 思ったよりも具がかぶってない? やはりビジュアル的に玉子、チーズ、ビーフパティの印象が強いため、似ているように思えてしまうのだろう。とはいえ、エグチにベーコンを足せば、見た目はチーズ月見バーガーとほぼ同じと言っても過言ではない。あくまで見た目だが。あとはバンズの質とソースのマッチングに対し、各々がどう判断するのかによるだろう。具材は似ていても仕上がった料理としてみた場合、大きな違いを感じるかどうかで価値観が分かれそうだ。

エグチに自腹でベーコン足せば!?

また、解釈の仕方によっては、大雑把に考えるとチーズ月見バーガーとエグチの大きな違いは「ベーコンの有無」だけといえなくもない。ということは、エグチを買って、自分で用意したベーコンをサンドすれば、格安でチーズ月見バーガーにできる!? やったー! もうけたぜーッ!


酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon