「きくちゆうきのエンタメを知りたい」第一回:ルミネtheよしもとでお笑いを観よう

  by yuukikikuchi  Tags :  

初めまして。

大変大変ありがたいことに、
この度、ガジェット通信にて月一連載させていただくことになったイラストレーターで漫画家のきくちゆうきです。よろしくお願いいたします。
普段はイラストを描いたり漫画を描いたりしています。
好きな食べ物はガパオライスとカオマンガイ。
趣味はフォートナイトとキラカード集めです。
皆さまどうぞよろしくお願いいたします!

こちらでは主にエンタメ、
エンターテインメントをテーマにと、この連載をさせていただくことになりました。
どうぞよろしくお願いいたします!

「ちょっと待って、、?エンタメ…?」

普段「エンタメエンタメ」だと簡単に言っちゃってるけど、実際エンタメってなんなんだろうと思い、
まずは、「エンタメってなあに?」ってところを調べて観ようと思います。

google先生〜!!

困った時、調べ物の時はgoogle先生。お世話になります先生。
では調べてみましょう。

「エンタメ」で検索。

ポチっ🐕

「エンターテインメント」
エンターテインメント(英語 Entertainment)は、人々を楽しませる娯楽を指す。

楽しみ、気分転換、気晴らし、遊び、息抜き、レジャーなどが類語とされる。類義語のアミューズメント

映画、マンガ、アート、ファッション、食、お笑い、演劇、音楽、旅行、などなどなどなどなどなどなど。

エンタメって一言で言っても、いっぱいあるんだなぁ〜!なるほど〜〜!と思ったと同時に気付きました。

「おれ、全然「エンタメ」知らないジャン!!」

ラジオも聴かねえ、新聞読まねぇ、ギャンブルもしねぇ酒飲めねぇし。
普段は絵を描き、たまにサブスクとかで映画を観る、そしてマンガサイトの漫画を読んだり。聴いている音楽といえば過去に作ったプレイリストをぐーるぐる。
全然エンタメ知らないジャン状態でした。

なのでこれを機に、「エンタメを知りたい!」を目的にやっていけたら良いなと思いました。
あわよくばこれを読んでいただいた方に興味を沸かせられたら最高です。

どうぞよろしくお願いいたします!

まずは「エンタメ」と聞いて、みんなはなんて思うんだろう?と思いインスタグラムでアンケートをとらせていただきました。答えてくれたみんな、ありがと〜

「お笑い」という回答が多かったです。
なるほどー
と!言うことで一発目の今回は
「お笑い」の項目を意識して「ルミネtheよしもと」の公演に行こうと思いました。

劇場に「お笑い」を見にいくなんてほとんどないのでドキドキです。この日は8月30日(水)。

やっちまったことに、開演時間のギリギリに着いちゃって、写真とか撮れなかったです。
この写真は公演が終わった後に撮ったものです。つまり後撮りだ。
これはやっちまったなあって感じです。
今後は時間に余裕を持って行動しようと思いました。(なるべく)

チケットはルミネtheよしもとのオンラインで購入しました。
吉本工業が運営しているFANY TICKETってとこに会員登録をして、
前日でもチケットをGETることができました。

さてルミネ会場に着いた。
チケットをもぎってもらって会場にin

場内は人でいっぱいだった。
(えっ、こんなに人いんだ?すっげ〜、平日なのにこんなに人が集まってんだースッゲー)

壇場では前説の芸人さんがおしゃべりでお客さんを盛り上げている、コールアンドレスポンスを用いて。
「拍手〜!パチパチパチパチ〜〜〜っィ!チャン!チャチャチャン!」
てな感じで。
僕たち客を温めてくれてありがとうございます。前説って大事なんだなと感じました。

なんてしているうちに、前説していた芸人さんが下がり、
いい感じのところで場内が暗くなり、ステージの左右にあるモニターから映像が流れ、OPの曲が流れてきました。
ベースソロから始まるかっちょいい曲が流れていた。
(なんかいい感じのOP、映像も、なんかいい)と思いながらモニターを見つめていました。
YouTubeで聴けないかなーと思い調べてみたけどなかったです。
いい感じにかっちょいい曲だったと思うんだけどなぁ。聴きたくなったらまた行くっきゃないんだな。

ってなこと思っていると始まりました。

※画像はルミネtheよしもと公式Xより引用させていただきました。

劇場で「お笑い」を見ることってほぼなかったので
(両隣りに人居るし、変な笑い方って思われるかもしれないし、笑えないかもしれない(´・_・`))
と思っていたけど笑っちゃいました。
言ってしまうと、笑わないでおこうとさえ思っていたけど、しっかり笑かされました。
笑わないでいるぞくらいまで思っていたけど、全員しっかり面白かったです。
漫才から始まり、コントがあったり、また漫才あったり漫談だったり写真芸だったり。
テレビとかで見たことある人ない人関係なく、みんなおもしろかったです。

「エンターテインメントとは、人々を楽しませること」

まさに「お笑い」は人々を楽しませていて、超エンタメなんだなって改めて知ることができました。
ありがとうございました!

おわり。✋

ここまで読んでいただきありがとうございました。
第1回「きくちゆうきのエンタメを知りたい」では
「ルミネtheよしもとでお笑いを観よう」でした。
結果は「劇場で見るお笑いってTVで見るのとは違ってとてもエンタメしてて良かった」
です。

もし劇場にお笑いを見に行ってみたいと思っている人がいるのなら、
一度行ってみてはいかがでしょう。
一人でも全く問題なく行けたし、デートでも全く問題ないと思います。
むしろデートにもってこいなのでは?

夕方前にお笑いを見て、関係をあっためてもらってお土産コーナーであーだこーだ言ってそこからご飯食べてフィニッシュでしょ。とも思いました。

以上、「きくちゆうきのエンタメを知りたい」でした。
中学の感想文のような記事になってしまった。
今後、文章力も上げられるよう頑張っていきたいと思いました。
最後に、絵を描いて終わりにさせていただきます。

今回見させていただきました芸人さんたちを描かせていただきました。

ありがとうございました。

ではまた🖐️

yuukikikuchi

イラストレーター/漫画家 単行本「SUPERどうぶつーズ」「100日後に死ぬワニ」「何かを掴んでないとどこかに飛んで行っちゃうアザラシ」