博多ラーメンの麺の硬さは選べた方が良いですか?→ 調査→ 意外な結果に

博多ラーメンの楽しみといえば、麺の硬さが選べる点と、替え玉が楽しめる点。替え玉をオーダーするとき、麺の硬さを変化させてオーダーするのも、味と食感の違いが楽しめて嬉しいものです。

麺の硬さを客に「選ばせる必要なんて無い」

客に麺の硬さを選ばせず、店主がベストと考える硬さで提供している人気博多ラーメン店『博多ラーメンでぶちゃん高田馬場本店』(東京都新宿区高田馬場2-13-6)が話題となっています。店主の甲斐康太さんは自身の公式X(旧Twitter)にて、麺の硬さを客に「選ばせる必要なんて無い」とコメントしています。

<甲斐康太さんのXツイート>

「選ばせる必要なんて無いのです。博多ラーメンなのだから。そして私が一番おしゃべりです。いぇあ」

「お客さんのニーズに合わせるマーケットインの料理人なんかになりたくないから 自分で責任持って熟考の末の判断です。柔軟さはその他で発揮すればいい。自分のやりたい事に対価を支払ってくれるお客さんが多いからこそできる選択と集中。本当に感謝しかない。20年やってきて 自分の代わりが他人に務まる仕事をしているわけではないからこそできる決断です」



客は麺の硬さに関してどう思っているのか?

甲斐康太さんが最適だと思う麺の硬さで博多ラーメンを仕上げている『でぶちゃん』。では、客は麺の硬さに関してどう思っているのか? 客は博多ラーメンの麺の硬さを選びたいと思っているのか?

300人の老若男女に調査を実施

そこで今回、300人の老若男女に調査を実施。「博多ラーメンの麺の硬さは選べた方が良いですか?」と質問し、客としてどう思っているのか調べてみた。その結果は以下のとおり。

博多ラーメンの麺の硬さは選べた方が良いですか?

選べた方が良い 187票 (62.3%)
選べなくていい 113票 (37.7%)

意外と「選べなくていい」と考えている人が多い

半数以上の人たちが「博多ラーメンの麺の硬さは選べた方が良い」と考えていることが判明した。意外と「選べなくていい」と考えている人が多いようにも思える。

博多ラーメンの麺の硬さを選べる店が多いものの、選べなくても気にしないという人たちが思ったより多くいることを考えると、麺の硬さは店におまかせでも良いかもしれない!? 皆さんはどうお思いだろうか。



※冒頭イメージ画像はフリー素材サイト『写真AC』より

酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon