汗や皮脂を全部剝がし落としたい男性は女性用の製品群を使うべき?試してみた!

  by 古川 智規  Tags :  

洗顔からケアまでシリーズで発売している化粧品群は数多い。主に女性が使用するものとだとの認識が強いが、実は男性でも多くのメリットがあるので、化粧の有無に関係なく使用していただきたいシリーズを紹介する。特に暑い夏で残者が真夏と同じように続く中できっちりサッパリしたい男性にもおススメだ。
アイ・ドット・クオリティが発売する「肌〇(はだまる)」シリーズは4つの製品から構成される。
トップ写真左から順に使用していく。まずはクレンジング、そして洗顔ソープで、ここまではお風呂で使用する。続いてピーリング、最後にゲル1本でケアする。男性目線で各製品を紹介する。写真は記者の腕を使用しているが、感想等は実際に顔に使用してのものである。

最初に使用するのは「アクアモイスチャークレンジング」。女性が化粧を落とすのに使用するイメージだが、要は化粧は油性のものなので、クレンジングで完全に落とさなければ化粧の残留物が肌に残る。石鹸では落ちないので洗顔前にクレンジングを使用するのが女性の常識だ。
この事実は男性では化粧ではなく汗や皮脂が肌に吹き出ている状態と同じと考えれば、これらの皮脂がきれいに落ちる。ゲル状の同品を伸ばしていくと勝手に泡状になり、指で撫でていくと化粧ではなく皮脂が落ちていくので、この段階でツルツルになるのがわかる。サッパリへの第一歩だ。

一度洗い流して「ナチュラルフェイスソープ」を使用する。ようやく石けんの登場だ。石けんでゴシゴシ洗うのではなく付属の泡立てネットで泡を作りそれを顔に乗せていく感じだ。ひもが付いているのでそのまま吊るして保管すれば石けんは乾燥しいつも清潔な状態で使用できる。石けんを使用して洗えば人によっては顔を指でこすると音がするほどサッパリ感が増強される。剃刀でひげをそる方はこの段階で洗い流す前にそると髭剃り用のフォームは不要どころか、表面を刃物でそぎ落とすの形になるので浮き上がった汚れも一緒に剃刀が持って行ってくれる。ここが女性の洗顔と違うところだろうか。

お風呂上りにもうひと頑張りしていただきたいのは「アクアモイスチャーピーリング」だ。これもゲル状で、顔に塗りこすっていくと、消しゴムかすのように角質がはがれていく。ちなみに痛くもかゆくもない。気が付けばカスが肌の上に浮いてくる。どこから出てきたのだろうかと思うほど、余計な角質が剥がれ落ちる。これでツルツルの顔が文字通りさらに「一皮むける」。

最後にここまで表面の余計なものを削り落としてしまったので、ケアはしておきたい。「アクアモイスチャーゲル」は女性であればここから色々と必要な5つの化粧品群を1本で兼ねるので男性でも意識不要で簡単だ。

通常は化粧水・乳液・クリーム・パック・下地と別々の化粧品を利用して潤いを与え保湿をして乾燥を防ぐケアをしていくが、本品を塗りたくればそれですべてが終わる時短品だ。
写真のゲル状の部分はポンプを押して出したところ、ゲルの下の濡れているように見えるところは伸ばしただけのところ、ゲルの左上の光っているところは乾いたところ。そしてゲル直上の皮膚のしわが見えているところは何も塗っていないところだ。明らかに違うことがお分かりだろうか。

実際に記者の顔で試した後に横から撮影したのがこの写真だ。特に写真の補正はしていないが色は光の加減で変化するので無視するとしても、肌の状態が非常によく見えるのは本品の成果物だ。記者の年齢は53歳になる直前である。

普通に入浴する場面でボディソープや石けんの代わりに使用して、アフターシェーブローションの代わりにもっとすごいケア製品で保護しておけば、男性が望む「常にサッパリ感」が実現できるので、パートナーと共有してもよい男性にもおススメの「顔洗い」となるだろう。

※写真はすべて記者撮影現代

乗り物大好き。好奇心旺盛。いいことも悪いこともあるさ。どうせなら知らないことを知って、違う価値観を覗いて、上も下も右も左もそれぞれの立ち位置で一緒に見聞を広げましょう。

Twitter: jj6tje

Facebook: jj6tje