UFOを撮影した映像が拡散 →機体に書いてあった文字とは?「あやうく騙されるとこだったよ」

「自分が見たいものだけを見て、信じたいものだけを信じる」ことを確証バイアスといいます。

確証バイアスを利用してSNSで拡散されることを目的とした「UFO映像」に多くの視聴者が振り回されているようです。


https://twitter.com/truffsauce/status/1686410243516022785

グルメなホットソースを販売するTRUFFの公式アカウントがXに投稿した「UFO映像」がこちらです。

UFOに「TRUFF」の文字がプリントされているのがわかります。


https://twitter.com/alien69nice/status/1693252806164262927

TRUFFの公式アカウント運営者の狙い通り、この「UFO映像」は拡散され多くの人の目に触れることとなりました。

この「UFO映像」を疑問視した人もいましたが、真に受けてしまった人も少なくなかったようです。

・このUFOの目的地はどこなんだろう
・世界の空のどこかを毎日飛んでるんだよ
・この乗客はこうした映像を撮影できて超ラッキー
・民間機じゃなくて米空軍の飛行機から撮影したっぽい
・UFOが飛んでくるのをわかってて撮影した映像としか思えない
・他の乗客が撮影した写真や映像がないのが不思議
・米軍のUFO?
・目新しい話じゃない
・どこに向かって飛んでるのかな
・UFOってこんなにイメージ通りなの?
・「TRUFF」って書いてあるじゃん
・あやうく騙されるとこだったよ

※画像:Twitterより引用
https://twitter.com/truffsauce/status/1686410243516022785

自由人