自民党・今井絵理子と松川るいが海外研修で炎上 / ひろゆきさん「フランス研修が自腹というのは明確にデマ」

自民党の今井絵理子議員と松川るい議員が、フランスへと外遊。自身のSNS上にフランスでの楽しそうな観光写真を掲載するなどして、「国民の税金で遊んでるのでは」「観光旅行なのでは」など、多くの人たちから批判の声が殺到している。

今井絵理子議員が反論「参加者の相応の自己負担によって賄われています」

そんな批判に対して今井絵理子議員は「党の活動ですから党からの支出と、参加者の相応の自己負担によって賄われています」「先のベトナム訪問についていえば税金を原資としたお金は1円も支出していません」と反論ともいえるコメントをツイート。

松川るい議員も反論「自腹で捻出しています」

そして松川るい議員が「費用は党費と各参加者の自腹で捻出しています」と反論し、二人に対してさらに強いバッシングの声が寄せられている。

ひろゆきさん「フランス研修が自腹というのは明確にデマです」

そんな状況下で、インターネット掲示板『2ちゃんねる』創設者の西村博之(ひろゆき)さんが「旅費が党費で支払われてる時点で自腹ではありません。フランス研修が自腹というのは明確にデマです」と言及。大きな注目が集まっている。

<今井絵理子議員のTwitterコメント>

「海外研修に対して、「公金を使って無駄だ」という指摘もありますが、無駄な外遊ではありません。旅費についても党の活動ですから党からの支出と、参加者の相応の自己負担によって賄われています。先のベトナム訪問についていえば税金を原資としたお金は1円も支出していません」



<松川るい議員のTwitterコメント>

「みなさまへ 自民党女性局の海外研修についての私のSNS投稿のせいで、中身のある真面目な研修なのに誤解を招いてしまっており、申し訳なく思っております。まず、自民党女性局の研修は、5年に一度程度、全国女性局の皆さま(地方議員が主)と共に海外視察に行き、課題について見聞を広め政策や今後の活動に活かしていくことを目指しております。38名の参加者は、全国の女性局所属の地方議員及び民間人で女性局幹部となっている方々であり国会議員の参加は私を含めて4人です。費用は党費と各参加者の自腹で捻出しています」

<ひろゆきさんのTwitterコメント>

「自民党には政党交付金として、税金が159億円投入されています。旅費が党費で支払われてる時点で自腹ではありません。フランス研修が自腹というのは明確にデマです」



自腹ではなく「国民の税金が使われている」

党費の原資に税金が入っている以上、それは自腹ではなく「国民の税金が使われている」と言われても仕方ない。パリのエッフェル塔前で変なポーズをとりながら記念撮影をし、Twitterに投稿することにより炎上する流れは、予定調和としか言いようがない。

多くの人たちが不快感

皆さんは、今回の今井絵理子議員と松川るい議員の言動やツイート画像、どのようにお思いだろうか。多くの人たちが不快感を示している。


※記事画像は松川るい議員のTwitterより

酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon