海外でふらふらし始めて早4年半。
外人の友達も増えて英語も随分話せるようになった。
最近は外人の友達が夢に出てくると、夢の中の私も英語を喋ってたりする。
英語が大の苦手科目で、大学生なのにHi, I am Emily”を本気でやってた、
5年前の私が見たらびっくり仰天しちゃうに違いない。
そして最近良く日本人の友達に聞かれるのは、
『どんな英語の勉強方法が効果的?』
って事。
正直、間違った英語の勉強方法をしている人が多い気がする。
みんな努力はしているけど、方向性が間違ってるから上達しない。
今回はわたしの独断と偏見で巷にはびこる英語学習のウソ、ホントをお伝えしたい。
オンライン英会話はやめろ!
フィリピン人とスカイプを通じて喋れるオンライン英会話が大ブームだけど、私は正直オンライン英会話で英語を上達した人を見たことがない。
結局、”生徒=お客さん”だってことどれだけの人が認識しているだろうか。
どうやらフィリピン人の先生たちは、多少文法が間違っても発音が悪くても、よっぽどの間違えじゃなきゃ聞き流してくれちゃってるみたい。
そして正直申し上げると、オンライン英会話に頼りきりの友人の英語は聞くに堪えない。
確かに単語はそこそこ知ってるみたいだけど、
“私、昨日、いった、そこ、デリシャス、マジ”
みたいな滅茶苦茶な文法の英語を得意気に話す。
“地味でかったるい文法の勉強なんてしなくても俺の英語いけるじゃん?やっぱ、英語はしゃべってナンボでしょ!”
って思ってるのがモロバレ。
みんな大人だからあえて突っ込まないけど、あなたが文法の勉強やってないこと、相手はあなたが思ってる以上に気づいてますよ・・・
※オンライン英会話は、英語が話せるけど最近喋る機会がないから、忘れてしまわないようにたまには喋るようにしよう、っていう目的で利用するのであればすごく効果的だと思います。
まずは外人の友達を作るな!
私が一番嫌いな外人は、明らかに私を英語(もしくは日本語)を喋る練習の為に話しかけてくる人。
話もちっとも弾まないし、半分くらい何言ってるか分からないのに必死で話題を作って喋ろうとしてくる人。(そういう人に限って会話練習頼みであんまり他の勉強してなかったりする。)
そういう人は面倒臭いの極みであり、一度そういうことされると、もう対等な友情関係は無理。相手も人間だから、会話を楽しめるくらいの能力がないならあまり無理に話をしようとしないほうがベター。
まぁ、同じくらいのレベル同士ならそれはそれでいいのだが。
というか、そもそもその程度のレベルに達するくらいは勉強してから話しかけるのは、礼儀っていうかマナーなのかも。
世界に誇る日本の学習法、公文式の要領で、基礎の文法だけでいいから暗記しろ!
文法は基礎!公文式の要領で九九を覚えるみたいに繰り返し繰り返し覚えて、条件反射で出てくるくらいまで暗記するのが一番だと思う。正しい基礎文法が頭に入ってると相手にすごく理解してもらえる。
『ネイティブはこういいます~』を間に受けるな!
最近やたら良く見かける、ネイティブの表現方法はどうだとか、こうだとかっていうビデオとか本とか…
そんなの、同時通訳にでもならない限り必要なし!!それか、外国に住んでる超英語ペラペラの人とかね。
とにかく、とっても上級者向けってコト!
つまり、こういうこと。
私たち、日本人はネイティブのクオリティの日本語を外人に求めてますか?
例えば、この前会ったドイツ人。日本が結構好きらしい。彼が得意気に言う。
『ネイティブ日本人にとって、”ありがとう”は3種類あるんだろ?』
え?そんなのあったかな??と首をかしげる私を横目に彼が続ける。
『普通のときは”ありがとう”、丁寧に言うと、”ありがとうございます”、最高に丁寧な表現は”どうもありがとうございます”でしょ?』
ちなみに、彼の日本語の発音は悪いし、他の日本語はほとんど知らない。
つまり彼と日本語で会話するのは無理なんだ。
そんな彼が”ネイティブが使い分ける3種類のありがとうの表現”を知ってどうするのだろうか?
全く意味ない!だったら、”ありがとう”、”いくらですか?”、”すみません”の3つの言葉を知っている方がよっぽど利用価値があるのに!!!
だから、大したコミュニケーションを図る実力がないうちからネイティブの表現方法~なんて勉強するのは、底のない桶で水すくうようなもの!!ハッキリ言って無駄な努力だと思う。
だったらゆっくりでもいいから、きちんとした文法で正しい英語を話せるほうがスマートだと私は心から思う。
基礎がきちんとできていれば、あっという間に喋れるようになる。
そして一番大切なコトは…
みんなが聞きたいのは”あなたの英語”ではなく”あなたの意見”だってコト!!!