ただうまいラーメンをただただ食べるだけ / 東京・神田『ちえちゃんラーメン』

ただうまいラーメンをただただ食べるだけ。今回はラーメン屋『ちえちゃんラーメン』(東京都千代田区鍛冶町2-13-7)の『辛チャーシュー麺』税込1400円。

うまそうな辛チャーシュー麺の食券を購入

JR神田駅まで中央線で向かい、そこから徒歩で歩道を30秒ほど進み、『ちえちゃんラーメン』に到着。今回は『チャーシュー麺』を食べる。野外に設置してある券売機に現金を入れ、辛チャーシュー麺の食券を購入。満席だったので、お客さんが出てくるのを待って、席が空いたら自主的に着席した。

レンゲと割り箸もテーブルにあるよ

卓上には刻みニンニク、唐辛子、お酢、胡椒、ラー油などが置いてあり、味変や味の濃度の濃淡が楽しめそうだと期待が高まる。そしてレンゲと割り箸もテーブルに置いてある。

かなりの大ボリューム

待つこと数分、ひっきりなしに客が入ってきて満席でありながらも、すぐに辛チャーシュー麺が完成した。なみなみと注がれたスープが今にもこぼれそう。かなりの大ボリュームで、スープの表面には厚めの油膜ができている。かなりオイリーな印象。

「辛さどうする? 5段階よ」→「3で!」

ぎっしりと敷き詰められた小ぶりのチャーシューは、どことなく『北大塚ラーメン』を彷彿とさせる。そういえば、店員さんに「辛さどうする? 5段階よ」って聞かれて「3で!」とお願いしたんだった。3は辛いほうなのかもしれない。かなりスープが赤い。

5段階の3でさえ激辛スパイシーな辛さ

さっそく食べてみる。凄まじい辛さだ。辛さがスパイシーだし、激辛が辛い。辛さが激辛を呼び、激辛がスパイシーを呼ぶ。辛さが激辛なのてスパイシーな激辛体験が堪能できる。すさまじい。5段階の3でさえ激辛スパイシーな辛さ。5にしなくて良かった。

おいしさがウマイ

この辛チャーシュー麺は辛いだけが魅力じゃない。しっかりウマイ! おいしさがウマイのだ。しっかりおいしいから旨味がウマイし、「おいしさ」「美味」「旨味」そのすべてがウマイ。オイリーさが旨味を強調している気がした。油が旨味たっぷりで、コクも強く生んでいる気がするのだ。

おいしさとウマさの融合『ちえちゃんラーメン』

おいしさが引き立ってて、とことんウマイ。柔らかいのにデロデロなわけではなく、最初から最後まで形状と食感を保ってる麺がウマイ。それを包むスープもウマイ。スープが逃げないようにら油膜を貼る脂もウマイ。おいしさとウマさの融合。『ちえちゃんラーメン』美味だね。

酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon