大雨被害が深刻な秋田市のゲームセンター・エスパソ / Twitterで救援求めた結果

大雨による甚大な被害が発生している秋田県秋田市。その地域で運営しているスロット専門ゲームセンター『エスパソ』(秋田県秋田市東通8-1-11)が床上浸水したという。

ゲームセンター「人手不足で路頭に迷っております」

エスパソさんの公式TRwitterは「人手不足で路頭に迷っております」とツイート。「大変おこがましいお願い」と前置きしつつ、「お手伝いできる方おりますでしょうか」とボランティアを募った。

その結果、なんと約20名ものボランティアが集まり、手伝ってくれたという。

<エスパソさんのTwitterコメント>

「大変おこがましいお願いです どなたか、泥出しのお手伝いできる方おりますでしょうか 人手不足で路頭に迷っております 水でます 照明と空調設備は生きてます!」

「皆様! ホントにホントに感謝です 約20名程のボランティアの方々が来て頂きまして、想像以上に作業が進み、絶望的な気持ちから希望へと気持ちが上書きされました 世の中、お金も大事ですが、もっと大事なのは、人と人の繋がりの絆と、人が誰しも持っている良心だと痛感致しました」



地域住民の心労は計り知れない

エスパソさんがある地域は、からあげ弁当が大人気の人気の弁当店『たいあん弁当』もすぐ近くである。

地域住民は、そんなほのぼのとしたこの周辺で「まさか浸水被害が発生するとは……」と思ったに違いない。

早期の復旧を心から願う

2023年7月18日現在も、秋田市の一部で物流が止まっており、休業している食料品店もあるようだ。

早期の復旧を心から願う。


※記事画像はエスパソさんの公式Twitterより

酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon