【発売直前試食レポート】ドミノ・ピザで夏の新商品「夏のサクサク・クワトロ」が期間限定で発売開始!

  by 古川 智規  Tags :  

ドミノ・ピザでは7月18日から夏の新商品が期間限定で登場する。サイドメニューも充実したラインナップなので合わせて元気をつける元にしたい。
発売に先立って行われた発表会には、抽選で選ばれた一般のドミノファンも招待され、報道関係者と一緒にこれらの新商品に舌鼓を打った。記者は東京で取材したが、大阪でも同時開催されたようだ。

夏のサクサク・クワトロ

ガーリックやスパイスをきかせた大ぶりのエビフリッター&サクサクチキンが食欲をそそる『夏のサクサク・クワトロ』は、4種類のピザが入り乱れる。どこから食べてもゴロっと贅沢にのせた大ぶりの殻付きエビフリッターと、クルトンやライスパフを使用したチキンの「サクサク食感」が舌も心もよろこばせる。

販売期間は2023年7月18日(火)~9月3日(日)までで、クワトロの内容は、まるごとサクサクエビとスイートチリソース・まるごとサクサクエビとガーリック・ひとくちサクサクチキンとBBQソース・ひとくちサクサクチキンのレモン仕立ての4種類だ。

サイドメニューが充実!

サイドメニューとしておくにはもったいない本格濃厚シェイクや、お酒のお供にもぴったりな「ザクザク食感」を楽しめるチキンなどの新サイドメニュー4品と、ドミノ・ピザ初のBBQソースを使用したピザライスボウルの新味2品も同時に登場する。

まずは、ザクザク食感が楽しめる『ザクチキ』、ザクチキとポテトフライが一緒になった『ザクポテ』だ。ピザにも使用されるザクチキは、塩コショウの効いたおつまみやおやつにもピッタリな一品で、ポテトは外せない方に向けたザクポテも用意され準備万端で迎える。

さらにこちらもピザに使用される、大ぶりのエビフリッターと3種のソースがセットになった『サクサクサマーコンボ』は、すでにオードブル級の迫力でグループや家族で楽しいパーティーの箸休めならぬ指休めや、おつまみにも注文したい。

本格バナナシェイクにチョコソースをトッピングした『リッチチョコバナナシェイク』は、見た目こそバニラシェイクにチョコレートソースを入れたものだが、ストローで吸い上げたとたんに広がるバナナの風味とミルクの感覚は、甘すぎず濃厚すぎず男性にもちょうどよい感じだ。ちょっと外を歩いて暑いとき、そこにドミノ・ピザがあればファストフードの感覚でこれだけをテイクアウトしてクールダウンしながら歩きたい、そんなシェイクだ。

またライスボウルなのかドリアなのかの論争が記者の中ではいまだに決着がついていないピザライスボウルの新味『ピザライスボウル ひとくちサクサクチキンとBBQソース』と『ピザライスボウル ひとくちサクサクチキンのレモン仕立て』が登場。
どちらもピザに使用されているが、特筆すべきは『ピザライスボウル ひとくちサクサクチキンのレモン仕立て』にピザとは合わなさそうなレモンの輪切りが入っていることだ。ピザでもそうなのだが、このレモンの輪切りは皮ごと焼かれているので苦みがひときわ際立ち、酸味が抑えられているのが意外にも合う。酸味が抑えられていると同時に果汁は焼かれて濃縮されているので、まさに夏らしいレモンのさわやかさがピザやライスボウルに広がる。

記者発表会では、一般招待客のために店舗ツアーが催され、店舗責任者からのピザを作る工程や機器について悦明がなされた。招待客はスマホで写真を撮ったり、質問したりと興味津々のようだった。自分が普段注文しているピザがどのように作られているのかを知ることで、一層の愛着がわいたような店舗ツアーだった。

最後に一般招待客を中心に記念撮影が行われ、発表会は終了した。頑張って試食しても到底食べきれない本稿で紹介した全種類のピザとサイドメニューは、テイクアウト用の箱と袋が用意され各自が持ち帰ってお家で食べたことだろう。夏の新メニューで暑さを吹き飛ばすチカラを得ていただきたい。

※写真はすべて記者撮影

乗り物大好き。好奇心旺盛。いいことも悪いこともあるさ。どうせなら知らないことを知って、違う価値観を覗いて、上も下も右も左もそれぞれの立ち位置で一緒に見聞を広げましょう。

Twitter: jj6tje

Facebook: jj6tje