カレーは飲み物! とんかつは飲み物! ビーフストロガノフは飲み物! いろんな飲み物系の飲食店があるけれど、つまり世の中のメシはだいたい飲み物ってコト? ということで、カレーファンに愛され続けている『カレーは飲み物 池袋本店』(東京都豊島区池袋2-19-1)。
かき氷専門店『ヒャ/とろり』爆誕キター!
そんな『カレーは飲み物』グループが突如としてオープンさせたのが、かき氷専門店『ヒャ/とろり』(東京都豊島区西池袋3-19-11)。
岐阜県の『赤鰐』(岐阜県岐阜市八幡町13)が監修し、株式会社のみものが運営しているそうです。東京の夏は灼熱地獄。ということで美味なるスイーツで体を冷やすため『ヒャ/とろり』に行ってみました。
JR池袋駅からちょっと歩く。立教大学のすぐ近くなので、大学生が多くいきそう。
見た目が楽しくてフルーツもたくさん「果物ミルク」
お店に行ってみると、けっこう涼しげでおしゃれな空間! 店員さんも物腰が爽やかな感じ。店内に入って食券を券売機で買います。
今回は、見た目が楽しくてフルーツもたくさん楽しめそうな「果物ミルク」(税込1300円)にしましたよ。食券を店員さんに渡して席に座ります!
ぐぉらああああカレー食ってくかい!? オラァアアアアアアとんかつ食ってけや! みたいなパワー飯系のイメージはいっさいありません。徹底的におしゃれ&居心地よいです。
見た目がカワイイので崩すのをためらう
待つこと数分、やってきた果物ミルク。めちゃくちゃカワイイというか、めちゃくちゃうまそう! キウイ、いちご、バナナ、ベリー、フルーツがちりばめられています。
見た目がカワイイので崩すのをためらいますが、今日はめちゃ暑い! 少しでも早く涼しくなりたいのでガツッとスプーンですくって食べます。
上品かつ満足度高めの甘味!
ウホッ♪ いいミルク! なんていうか、ガツンと甘いのに、けっしてしつこくなく、一定の甘さを楽しませてスッと消える。
上品かつ満足度高めの甘味! これは上質なかき氷かもしれない。食感はシャリシャリしていながらもフワッと消える感じ。いい、いいぞ。
ずっとミルク感が続く
なにより嬉しいのが、かき氷内部もしっかり甘いミルクがたっぷり染み込んでいるということ。これ手間暇かけて作っているよきっと。飽きないし、ずっとミルク感が続く。
そして特に良かったのが、終盤にお皿に残った、かき氷が溶けてシャリシャリシャバシャバになったエキス。これ最高の甘美なるご馳走スイーツ。それをゴクゴク飲むのだ。クーッ! たまんねーなァ、おい! かき氷は飲み物だ!
持ち帰りもできるかき氷
ちなみに、『ヒャ/とろり』のかき氷は持ち帰りもできるっぽい。近場の部屋や公園で食べるのであれば、持ち帰るのもアリかもしれない。
もうひとつちなみに、『ヒャ/とろり』のある池袋には『カレーは飲み物』と『とんかつは飲み物』と『ビーフストロガノフは飲み物』もあるので、飲み物シリーズをハシゴしても楽しいかもしれない。
カレーは飲み物グループがかき氷屋さんをオープン。東京都の池袋にある『ヒャ/とろり』。なぜカレーは飲み物が! とんかつは飲み物が! かき氷屋を! pic.twitter.com/INwKWzIVCU
— クドウ@地球食べ歩き (@kudo_pon) July 6, 2023
カレーは飲み物グループが運営母体のかき氷屋『ヒャ/とろり』。なので、かき氷も飲めるのかと思って食べたが、リアルに飲めた 笑。うまい! pic.twitter.com/PmBZFnKnbA
— クドウ@地球食べ歩き (@kudo_pon) July 6, 2023