タイの屋台で食べるタイ式クレープが激ウマだけど激甘な件

タイの魅力と言えば、やはりグルメでしょう。タイ旅行に行ったらずっと食べてばかり! という人もいるはず。特に屋台料理はパッタイ、カオカームー、マンゴーライス、焼鳥、ソムタム、カオマンガイなどなど、どれも魅力的ですよね。

タイのご飯は安くておいしい

首都バンコクに住むタイ人によると、タイ人の多くが屋台や大衆食堂で外食をしているそうです。自炊するよりも外食したほうが安い場合もあるのだとか。確かに、タイのご飯は安くておいしい。

タイ式クレープ「ロティ」

もしタイ旅行に行くならば、ぜひとも試しに食べてほしい屋台グルメがあります。それがタイ式クレープ「ロティ」。弾力ある小麦粉の生地を限りなく薄くのばし、焼いて仕上げたクレープです。

練乳や砂糖をたっぷりかけて完成

作り方はいたってシンプル。油をしいた鉄板にのばした生地をのせて焼きます。そこにバナナやマンゴーなどのフルーツやマーガリンなどを挟んでたたみ、四角形に。最後にカットして練乳や砂糖をかけて完成。

価格は屋台によりますが80~150円ほどでしょう。フルーツがないプレーンなバージョンもあります。

甘すぎるのになぜかハマる

ロティの魅力はカリカリサクサクな食感と、激しく甘いテイスト。フルーツだけでなくクリームや練乳、砂糖などの甘さもありますので、とことん甘いです。甘すぎるのになぜかハマるのです。

あまりにも甘すぎて疲れが飛ぶ感じ? もう一度食べたいと思ってしまう魅力がそこにはあります。筆者としては激ウマなスイーツです。タイ取材に行ったら2日に1回ほどのペースで食べます。

その甘さを受け入れられるか?

ロティはあまりにも甘すぎるパターンが多いので苦手な人もいるかもしれませんが、とりあえず経験として一度は試してほしいスイーツです。

はたして、その甘さに耐えられるか、その甘さを受け入れられるか? チャレンジしてみては?

酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon