森永乳業によると、2022年3月まで好評を得つつ販売していた『リプトンミルクティー』を終売とし、茶葉を増量するなどして本格的なテイストを目指した『リプトンロイヤルミルクティー』の販売を開始しました。
消費者「許せない」
森永乳業としては、よりおいしさを追求した『リプトンロイヤルミルクティー』は今まで以上に人気を得ると考えたのかもしれません。しかし、多くの人たちから「許せない」「リニューアルはいらない」などの怒りの声が寄せられたようです。
<消費者たちからの声>
「絶望」
「リニューアルはいらない」
「終売の意味わかりません」
「再販されないようでしたら返信は不要です」
「心にぽっかり穴があいたようです」
「許せない」
「購入を止めてしまいました」
「再販希望」
「私のミルクティー人生は終わった」
「どうして変わったんや」
「最後とわかってたら、もっと味わってお別れをさせてあげたかった」
※森永乳業公式サイトより引用
愛あるメッセージが森永乳業に667通も寄せられた
従来の『リプトンミルクティー』の終売。そしてテイストを変更した『リプトンロイヤルミルクティー』の発売。今まで愛していたテイストが消滅してしまった悲しみ。どうして愛されていたのに終売にしてしまったのか。味を変えた新商品を出したのか。それに関したメッセージが森永乳業に667通も寄せられたそうです。
新発売ならぬ旧発売『リプトンミルクティー』復活
そこで森永乳業は終売した『リプトンミルクティー』を復活! 新発売ならぬ旧発売と題して、またコンビニやスーパーに『リプトンミルクティー』が並ぶようになったのです。これはファンとして嬉しい限り。インターネット上を確認してみると、森永乳業の柔軟な対応に多くの人たちが感激しているようです。
実際に旧発売した『リプトンミルクティー』飲んでみた
ということで、実際に旧発売した『リプトンミルクティー』をコンビニで購入。そのテイストがどんなものか、じっくり味わいながら飲んでみた。
パッケージに「もとの味に戻って旧発売!」
普通にコンビニで売られていました。パッケージにも「もとの味に戻って旧発売!」と書かれています。これによって、「味変わったから買うのやめた」という人が戻ってきてくれるかも。
豪快にゴクゴク飲むのがウマイ
開封してそのまま紙パックからがぶ飲みしてもいいけど、今回はしっかり器に注いでがぶ飲みすることに。個人的にですが、『リプトンミルクティー』は豪快にゴクゴク飲むのがウマイのです。
この味覚えてる! これウマイ!
本来ならがぶ飲みするのもいいのですが、しっかり味見をするため、最初のひとくちはレンゲですするように飲んでみました。すると……。これこれこれこれ! これウマイ! 久しぶりに『リプトンミルクティー』を飲んだけど、この味、覚えてる!
味を苦味だと認識する直前に苦味がフッと消える良さ
あのね、『リプトンミルクティー』の良きところは、飲むと苦味が訪れそうになるのに、苦味を苦味だと認識する直前に苦味がフッと消えて、そこに甘味が訪れる点! そして甘味がどんどん強くなるのかなと思わせといて、甘みもフッと消えるのです。これこれ、この流れ、まさに『リプトンミルクティー』の良いところ!
単なる味の向上だけでは越えられない良さ
森永乳業も消費者を喜ばせるために、良かれと思って味をリニューアルした『リプトンロイヤルミルクティー』を発売したと思うのです。でも、従来の『リプトンミルクティー』の味は、多くの人たちの味覚に刻まれた味だったわけで、単なる味の向上だけでは越えられない良さが『リプトンミルクティー』にはあったと思われます。
こういうメーカーが日本に存在していることがウレシイ
なにより、消費者の声をしっかりと受け止めて、旧発売してくれた森永乳業に敬意を表したいです。こういうメーカーが日本に存在していることがウレシイじゃあないですか。これからも従来の味を守りつつ、新たな味のクリエイトに期待しています。
リプトンミルクティーの味を勝手に変えて消費者から怒りの声が寄せられて味をもとに戻したリプトンミルクティーを飲んだのだけどやっぱウメェわ。苦味と甘味の黄金比率が最強すぎる。ガブ飲みすると旨さ増幅。たまんねーな! pic.twitter.com/dRhVyPhX0k
— クドウ@地球食べ歩き (@kudo_pon) March 27, 2023