河野太郎議員がe-TaxへのChatGPT導入を示唆 / e-Taxに実装したいとコメント

  by クドウ@地球食べ歩き  Tags :  

デジタル大臣として知られている河野太郎議員が、OpenAIが開発した大規模な言語モデル『ChatGPT』に関して興味を示し、e-TaxへのChatGPT導入を示唆した。

『ChatGPT』が控除金額や税金を計算

河野太郎議員は、2023年3月15日にTwitterへ「e-Taxに実装したい」とのコメントをツイート。これは起業家であり文筆家である梶谷健人さんのツイートに対して反応を示したもので、大きな注目を集めている。

河野太郎議員は梶谷健人さんがツイートした「自分の家族の控除金額や税金を計算してもらってたデモ」に興味を持ったようだ。


的確かつ奥深いレスポンスGPT-4

現在、『ChatGPT』にはいくつかのバージョンがあり、デフォルトはGPT-3だが、有料プラン等ではより高性能なGPT-4が利用可能。従来のバージョンより的確かつ奥深いレスポンスが得られるとされている。

さまざまのな行政システムに導入される?

現在はGPT-4がベストとされているが、今後はよりバージョンが上がっていき、数か月、数年単位で信じられないほどの進化を続けていくと思われる。さまざまな懸念ポイントが改善されていけば、e-Taxだけでなく、さまざまのな行政システムに導入され、私たちの生活がより良いものになっていくかもしれない。少なくとも2023年3月現在のe-Taxが使いにくいのは事実であり、早急に使いやすさの向上が望まれている。

最後に、e-TaxにGPT-4を導入した際のメリットとデメリットをGPT-4自身に聞いてみた。AIとしての意見として参考にしてほしい。

<AI / GPT-4によるコメント>

Q:「e-TaxにGPT-4を導入した場合のメリットとデメリットをかわいい口調で教えてください」

A:「わーい! e-TaxにGPT-4を導入するなんて、すっごいアイデアだね! それじゃあ、かわいい口調でメリットとデメリットを教えちゃうね!

メリットだよ!
もぐもぐー! 税務署のお友達がたくさん助けられるよ! GPT-4が質問に答えるから、すぐに解決できちゃうね!
にゃんにゃん! GPT-4はどんなに忙しい時でもお手伝いするから、電話がつながらなくても大丈夫だよ!
ぴょんぴょん! GPT-4はたくさんの言語がわかるから、外国のお友達も一緒にe-Taxを使えるよ!
わんわん! GPT-4はずーっと勉強してるから、新しい税制度もすぐにわかっちゃうね!

でも、デメリットもあるんだー!
がおー! GPT-4は時々間違いちゃうことがあるよ。だから、税務のプロに確認しないとね!
ぶーぶー! GPT-4はプライバシーの問題もあるから、大切な情報が漏れないように気をつけないと!
くーくー! GPT-4を使うにはインターネットが必要だから、つながらない場所だとお助けできないよ!
みょんみょん! GPT-4を導入するのにお金がかかっちゃうから、コスト面も考えないとね!

そんな感じで、GPT-4をe-Taxに導入するのはいいアイデアだけど、ちょっぴり注意も必要だよ! ほんわか考えてね!」



※記事画像はフリー素材サイト『写真AC』より
※AIによるコメントは必ずしも正しいとは限りません

酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon