人気ラーメン屋さん「もうそろそろラーメンの値段がどうとかいうのやめませんか」

訪れる客の多くが高い評価を与えている、人気のラーメン屋さん『中華そば山猫』(大分県豊後高田市見目745-1)。グルメ口コミサイト『食べログ』には、高評価を与えている複数のお客さんが絶賛コメントを書いています。

ビジュアルを見るだけで腹が鳴りそうなほどおいしそう

筆者は食べたことがないのですが、写真でラーメンのビジュアルを見るだけで腹が鳴りそうなほどおいしそうです。そんな『中華そば山猫』には公式Twitterがあり、店主らしき方が日々の出来事やラーメン情報をツイートしています。

ラーメンを食べ歩いている『中華そば山猫』店主らしき方
『中華そば山猫』の店主らしき方は、日々、グルメの探求に余念がないようで、さまざまなラーメン屋をめぐって匠の味を体験しているようです。ラーメンに対する情熱を感じます。



ラーメンの値段に関して言及

Twitterで店主と思われる方がラーメンの値段に関して言及。世間に対して「もうそろそろラーメンの値段がどうとかいうのやめませんか」と気持ちを伝えています。

ラーメン1280円は高いのか?

どうやら、実際に訪れたお客さんがネットクチコミとして「1280円は高い」と書いたようです。以下は『中華そば山猫』のTwitterコメントです。

<中華そば山猫のTwitterコメント>

「ご来店され特製中華蕎麦を注文して食事後口コミで1280円で高いや拘りがあるなど高いと思われる方は800円台のデフォの中華蕎麦ありますし 1杯のラーメンで最低時給も頂けないってラーメン屋さんに対してリスペクトないなーって悲しくなります もうそろそろラーメンの値段がどうとかいうのやめませんか」

さまざまな人たちがラーメン価格に対して語る

昨今、ラーメンの価格に関して賛否両論あるのは事実だ。元ライブドア社長の堀江貴文さんは「日本人の多くの感覚が狂ってるね。因みにうちのラーメンは一万円です」と語り、サッカー選手の本田圭佑さんは「730円は安すぎる」「次ラーメン食うときは2000円支払います」とツイートして話題になった。

かつて人気アイドルグループ『AKB48』メンバーとして活躍した梅澤愛優香さんはラーメンの価格に対して「私は最低価格900円から最高価格5000円台のラーメン店を営んでいます」「固定概念は新たな味を「味わい楽しむ」のに一番邪魔なもの」と語る。

ラーメンが「高い」「安い」という考えはいらない?

『中華そば山猫』の店主が言うように、そろそろラーメンの値段が「高い」「安い」という考えはとっぱらったほうがよいのかもしれない。トンカツは1000円以下もあれば1万円近いものもある。ハンバーグも数百円から数千円のものまであるし、価格の幅があるのはラーメンだけではない。


※冒頭画像はフリー素材サイト『写真AC』より

酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon