カツカレーの日! 本当にマジでうまいカツカレー10選を発表!

カレーライスってウマイよね。トンカツってウマイよね。カツカレーってウマイとウマイの融合だから最高にウマイよね! 今日食べたいのはカレーではない、トンカツでもない、カツカレーが食べたい気分の日ってあるよね! カツカレーが人を惹き寄せるエネルギーってスゴイ。

2月22日はカツカレーの日らしい

そんなカツカレーの日が存在したとは知らなかった。どうやら2月22日だったらしい。カレーで有名なカレー細胞さんや、スパイシー丸山さんもカツカレーに言及してる。気が付けばもう2月22日は過ぎていた……。こうなったら「カツカレー食べたい日がカツカレーの日」ってことでいいんじゃあないかな!


なるほど、カツカレー発祥の店は『銀座スイス』(東京都中央区銀座3-4-4)だったのか! カツカレー好きとして行かねばなるまい!

実際に食べてウマイと感じたカツカレーをご紹介

ということで、今回は実際にハフムシャッと食べて「うまい!」「おいしい!」「デリシャス!」と感じたカツカレーの店を10店舗厳選してお伝えしたいと思う。あなたが食べたことがあるカツカレー10選にインしているだろうか。ちなみに、批評(レビュー)ではないのでウンチクは語らない。

本当にマジでうまいカツカレー10選

1. 福岡県警察本部食堂 (福岡 馬出九大病院前)

とんかつはかなり薄めだが、一口食べれば「これは濃厚カレーで衣の小麦と油を楽しむためのカツカレー」ということがわかる。つまり超ジャンク感あふれるカツカレー。だが、ジャンクだからこそいい。うまければ正義。うまい。

店名: 福岡県警察本部食堂
住所: 福岡県福岡市博多区東公園7-7 B1F
最寄駅: 馬出九大病院前駅

2. とん金 (東京 五反田)

超ドロドロの濃厚カレーに揚げたてのサクサクとんかつをのせたタイプ。とんかつにカレーをかけないのでクリスピーな衣の食感を強く楽しめる。普通サイズとして出されるが、ちょいデカ盛りともいえる大盛り感。うまい。

店名: とん金
住所: 東京都品川区西五反田7-5-4
最寄駅: 五反田駅

3. なか野 (東京 御茶ノ水)

家庭向けカレーがプロの手によって「より丁寧なテイスト」に仕上がったようなデキ。とんかつの豚肉は厚みがあり、カレーをよくからませて食べると「こういうカツカレーが食べたかったんだよ」と思えてくるオーソドックスさ。うまい。

店名: なか野
住所: 東京都文京区湯島1-10-8
最寄駅: 御茶ノ水駅

4. スワチカ (東京 大崎広小路)

衣がかなりザクザクとした強めの硬度。内部の豚肉は薄めでジューシー。豚肉より衣を楽しむタイプのカツカレーだが、食べ進めるとジワジワと広がる豚肉の脂身がたまらなく甘美。うまい。

店名: スワチカ
住所: 東京都品川区西五反田1-27-6
最寄駅: 五反田駅

5. とんかつ檍のカレー屋 いっぺこっぺ 芝大門店 (東京 大門)

とんかつの名店が作るカツカレー。超がつくほど極厚な豚肉を使用しながらも、定番のカレーテイストで仕上げている。リッチな豚肉と、安心する定番のカレーテイストの協演。うまい。

店名: とんかつ檍のカレー屋 いっぺこっぺ 芝大門店
住所: 東京都港区芝大門2-3-17
最寄駅: 大門駅 / 浜松町駅

6. 慶応義塾大学三田キャンパス山食 (東京 田町)

ここの食堂はカツカレーも人気だが、実は写真の料理はカツハヤシ。酸味とクリーミィーさがダブルで楽しめるハヤシに、脂身多めで極薄のトンカツ。リッチさはないがホッとするおいしさがある。満足度高め。うまい。

店名: 慶応義塾大学三田キャンパス山食
住所: 東京都港区三田2-15-45 西校舎中階
最寄駅: 田町駅 / 三田駅

7. 白カレーの店 1/f ゆらぎ (東京 高田馬場)

ホワイトソースとココナッツミルクが含まれた、スパイシーなホワイトカレーで仕上げてあるカツカレー。なめらかながらしっかり辛味が味覚を楽しませてくれる。とんかつの衣はゴツゴツではなくザラザラ形で、カレーがしっかりなじむタイプ。うまい。

店名: 白カレーの店 1/f ゆらぎ
住所: 東京都豊島区高田3-10-22
最寄駅: 高田馬場駅

8. モンスナック (東京 西新宿)

若干サラサラ系のカレーに、薄すぎず厚すぎない絶妙な厚みのトンカツ。このカツカレーにはチーズとゆで卵をトッピングし、チーズ+玉子+トンカツの同時食いを試してみてほしい。キュンとする。うまい。

店名: モンスナック 新宿野村ビル店
住所: 東京都新宿区西新宿1-26-2 新宿野村ビル B1F
最寄駅: 西新宿駅 / 新宿駅

9. まんてん (東京 神保町)

ガッツリと「昭和のカレー」を食べたいならここ。揚げ物をガッツリとトッピングして食べることができ、ガッツリとトンカツを盛ることも可能。写真は揚げ物を最大までトッピングしたものだが、現在はトッピングは最大2種類までとなっている。うまい。

店名: まんてん
住所: 東京都千代田区神田神保町1-54
最寄駅: 神保町駅

10. モンタンベール (東京 恵比寿)

上品なカツカレーが食べたいならここは選択肢に入れてもいい。多くの人がオムレツカレーを食べるが、筆者が推したいのはカツカレー。優しめと辛めから選べるが、オススメは辛め。なによりこの店で食べる価値がある理由、それは「油と小麦」をいっさい使用していないカレーという点。野菜とフルーツとスパイスで構成されたカレー。うまい。

店名: モンタンベール
住所: 東京都渋谷区恵比寿1-16-29
最寄駅: 恵比寿駅


<筆者:クドウ@地球食べ歩き>
旅フード記者。カツサンド記者・勝三太郎。ファミ通→任天堂誌とかゲーム攻略本→ライブドア→ネットメディアプロデュース。ガジェット通信、ロケットニュース24、Pouchの初代編集長 創設者。ロケットニュース24は個人ブログから開始。TVチャンピオン焼肉王とデカ盛り王で準優勝。日清公式どん兵衛士

酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon