ちいかわ作者ナガノ先生がタカセのパフェを大絶賛 / エクレアとシュークリームも絶品だった件

人気漫画『ちいかわ』の作者であるナガノ先生は、かなりのグルメマニア。自身のエッセイ漫画や『ちいかわ』でも、マニアックなグルメを紹介し、多くの人たちが「飯テロだ」「うまそう」「食べてみたい」と反応しています。

ナガノ先生が絶賛したパフェ

そんなナガノ先生が絶賛したパフェをご存じでしょうか。カフェ『タカセ』(東京都豊島区東池袋1-1-4)のチョコレートパフェです。

タカセといったらエクレアとシュークリーム

ですが、『タカセ』の魅力はチョコレートパフェだけではありません。1階のケーキコーナーで買えるエクレアとチュークリームも絶品で、「タカセといったらエクレアとシュークリーム」という人もいるほどなのです。激安なのに大きくてお得感があるだけでなく、いくら食べられそうなほど甘美で絶品なのです。

「おいしそう!」という期待感を盛り上げる

エクレアの生地表面はデコボコした仕上がりで、どれもほぼ同じサイズですが、同じ形状をしたエクレアはありません。その手作り感がたまらなく「おいしそう!」という期待感を盛り上げてくれます。

まったりとした特徴ある食感

エクレアはしっかりした硬さの生地ながら、硬すぎず、食べると一気に崩壊してクリームと合流。チョコレートが溶けだしてクリームと甘味の協演。クリームはしつこくなく、それでいて甘すぎず、まったりとした特徴ある食感で心地よさを楽しませてくれます。

飽きずにどんどん食べ進められる仕上がり

しっかりと食べ応えがあるサイズで、飽きずにどんどん食べ進められる仕上がり。なかなかここまで完成度が高いエクレアとは出会えません。

クリームが程よい甘さで濃厚なめらか

エクレアとシュークリームに共通している点は、どちらも「生地がやや硬めで食べると一気にとろける」「クリームが程よい甘さで濃厚なめらか」という点。おいしくないはずがありません。

どのスイーツも激ウマなのに格安価格

タカセはプリンもおいしいと評判です。とりあえず一通り気になるスイーツを買って、ハフムシャッ! と食べてみてはいかがでしょうか。どのスイーツも激ウマなのに格安価格なので、たくさん買っても財布に優しいスイーツですよ。


酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon