【発売前レビュー】「Foodie Box」で極上のフルコースが堪能できる!複数の少量お取り寄せセットがミソ?

  by 古川 智規  Tags :  

Freera合同会社は「少しずつ食べられる」厳選したお取り寄せグルメの詰め合わせ「Foodie Box(フーディーボックス)」の提供を開始した。お取り寄せグルメはもはや通信販売の定番中の定番だが、人気のものは発売の瞬間に売り切れる。そういうことがないように今回は購入型クラウドファンディングとして発売する。発送は2月下旬から3月上旬を予定している。本稿では発送前の食材の一部を一足お先に試してみたのでレビューする。
調理済みのものではない食材の場合、自分で調理する必要があるため特にお一人様では障壁があるのも事実だ。そんな環境でも、たまには本当にいいものを手軽に食べたいというのも人情だろう。そこで調理経験がない方や、面倒という方にも簡単にできる方法で調理したので合わせてご覧いただきたい。
なお、調理環境がそろい面倒でない方は、食材についての記述のみをご覧いただきたい。

コンセプトは「”美味しい”との出会いを食卓で」

Foodie Boxは上質なお取り寄せグルメだけを厳選して、ちょうど良い量だけを詰め合わせたボックスだ。クール便で届いた中身を見てみると、だいたいお一人様であれば2食相当、カップルで1食分に相当するだろいうか。
同社では「記憶に残るほど美味しいものを届けたい」そして「食卓に感動を届けることで想い出として振り返って話したくなるような体験を提供したい」という想いで誕生させたとのこと。

厳選された一級品ばかりなので味の面で失敗はないはずだが、大きなロットを自分で購入して失敗することを考えると、少量でお試し感覚で多くの種類を食べることができるのは、現代のライフスタイルには合致するように思える。

小さなフルコースがすでに完成している!

ボックスの内容は次の通りだ。すべてが少量なのですべて一度に作れば、1人前または2人前のコースが完成する。

主菜1品目として格之進の「金格ハンバーグ」
主菜2品目として牛たん料理 閣の「特上厚切り牛タン」
主菜3品目としてil vinvino(イル バンビーノ)の「パスタソース2種」
デザート1品目としてANO TERRINEの「北海道バスクチーズテリーヌ」
デザート2品目としてCoffeeRoastVivace「焼き菓子&コーヒーセット」(マカロン・クッキー・フィナンシェ・コーヒー)

調理が面倒な方へのヒミツのアイテム

これらの食材は基本的に生の状態で届くので、フライパン等での調理が必要だ。焼き方はパッケージに書かれているものの、普段自炊をしない方には準備からして面倒であることは間違いない。
そこで給食調理等のプロ用器具を販売する「ののじ」のマジックコンテナを利用して調理を行った。ステンレス製のフタ付き容器だが、なんとこの容器は電子レンジにかけることができる。

金属を電子レンジにかけると発火して危険というイメージがあるが、それは電磁波(電子レンジはマイクロ波)のエネルギーが金属の尖ったところに集中することから起こる放電現象なので、そういう突起をなくせば電子レンジにかけることができる。
本品は電子レンジ用に設計されているので問題はないが、小さい電子レンジに大きいサイズのコンテナを入れると回った時に庫内金属壁とステンレスが近接して線香花火のような火花が一瞬だけ散るが、使用上の問題はなかった。気になる方は小さいサイズを使用するとよい。

さて、手間というと流水で自然解凍することくらいだが、生のままのハンバーグを入れてそのまま電子レンジにかけると肉の外も中も過熱され、肉汁があふれてくるのでそれが出来上がりの合図だ。できれば途中で様子を見ながらひっくり返すと両面がこんがりと焼けて見た目も美味しそうだ。油をひかなくても食材の持つ油脂と肉汁で焦げ付くことはない。電子レンジの利点は水の分子を振動させて過熱するので、特にハンバーグのような中心に火が通ったかどうかの判断が難しい食材では生焼けの失敗がないことだ。

牛タンも同様に電子レンジで調理した。こちらも肉汁があふれてくれば出来上がりだ。いずれも下味が付いているので調味料は一切足していない。

ふっくら柔らかなメインディッシュ

本来であれば付け合わせの野菜等を添えてお洒落なコースにしたいところだが、届けられた食材のみをレビューするためにそれらは省いた。お店のような野菜を添えれば気分も盛り上がるはずだ。
肝心な味は、どちらもさすがの一級品で好みの問題だが味付けは不要で、このまま美味しく食べることができる。肉汁あふれるふっくらとした、また柔らかい肉はお腹も心も満たしてくれるだろう。

最後はデザートだ。ケーキや茶菓子はもちろん、カップに乗せてお湯を注ぐだけの上質なレギュラーコーヒーまで付いているので、食後の優雅なひと時まで面倒を見てくれるFoodie Boxで、たまのぜい沢を楽しんでみてはいかがだろうか。品切れにつき追加販売されているので、食べてみたい方は参考リンクからご覧いただきたい。

※参考
食べないと人生損!究極のお取寄せグルメFoodie Boxが美食体験をお届け!
https://www.makuake.com/project/foodiebox/ [リンク]

※写真はすべて記者撮影

乗り物大好き。好奇心旺盛。いいことも悪いこともあるさ。どうせなら知らないことを知って、違う価値観を覗いて、上も下も右も左もそれぞれの立ち位置で一緒に見聞を広げましょう。

Twitter: jj6tje

Facebook: jj6tje