ヘアケアサロンのあの感覚をシャンプーで再現?ボトルから肉眼では確認できないナノバブルが!

  by 古川 智規  Tags :  

日用品からサロン専用品まで多くの種類のシャンプーが販売されているが、なかなか「コレ」といったものに出会える機会は少ない。求める機能は人それぞれだが、とりあえず洗浄力という点に的を絞り使用してみたのでレビューする。

YOUTORIOが販売するナノバブル温感美容液シャンプー『SpaniQ(スパニーク)ナノバブルシャンプー』は、見た目は小型ボトルのシャンプーだが、秘めた力は強力だった。

ヘアケア専門のサロンに行った方であればご存じだろうが、バブルシャワーや炭酸水による洗浄はなかなか強烈だ。記者も経験したことがあるが、あのサッパリさはなかなか得られない感覚だ。
本品の動作原理は少々複雑だが、順を追って説明するとこうだ。まずボトルを振ると、圧力がかかったシャンプー液が複雑な構造内のナノボールを通過することにより剪断・圧壊され、頭皮毛穴の約400分の1サイズの超微細泡「ナノバブル」を発生させる。

「ナノバブル」は、今まで届きにくかった頭皮毛穴の奥まで入り込み皮脂や角質の汚れをスッキリ落とす高い洗浄効果が期待できる。「ナノバブル」の洗浄力により、髪を痛める原因につながる強い洗浄成分を配合する必要がなくなった分、毛髪補修成分や保湿成分を贅沢に配合することができ、毎日のシャンプーで本格的なサロン級のヘアケアが可能となった。
本品は濃度も粘度も高く、ごく少量のシャンプー液で男性の頭髪であれば十分にまかなえるので、ボトルは小さくても「持ち」は日用使いの大きなボトルと大して変わらない。

 せっかくホットスパ(温感)成分が配合されているので、カラスの行水よろしくざばっと洗ってざばっと出るではなく、じっくりと頭皮をマッサージしてみる。すると、頭皮や髪がほぐされてじわっと浸透するような感覚が得られる。これはなかなか気持ちが良い。
シャンプーにほんのり程度の香りは付いているが、ほぼ無香料に近く好き嫌いがないのも手に取りやすいところだろうか。いずれにせよ、年齢を重ねるごとに劣化していく体のあちこちだが、髪もいたわってケアしてあげると見た目以上に持ち主である本人の気持ちがよくなるというものだ。

※写真はすべて記者撮影

乗り物大好き。好奇心旺盛。いいことも悪いこともあるさ。どうせなら知らないことを知って、違う価値観を覗いて、上も下も右も左もそれぞれの立ち位置で一緒に見聞を広げましょう。

Twitter: jj6tje

Facebook: jj6tje