『珈琲館』の「和&もっちり」をテーマにした冬限定メニューが登場!

  by 古川 智規  Tags :  

C-Unitedは、全国の『珈琲館』と『珈琲館 蔵』で、2022年12月1日より「和&もっちり」をテーマにした、季節限定ドリンクとホットケーキを発売している。試食したのでレポートする。

「柚子のくず湯~白玉入り~」は、柚子の果肉が入った「くず湯」だ。この「くず湯」というのがミソで、しょうがと柚子の融合とアッツアツのとろみのある冬らしい飲み物に仕上がっている。さらに白玉が入り、ホイップクリームを混ぜると半透明のくず湯が非常にクリーミーでまろやかな味わいになる。飲み方は好みだが、途中までくず湯を楽しんで、その後に全部かき混ぜてクリーミーなホットドリンクとして飲むのもアリだ。
受験生のほっと一息にも最適な、昼夜を問わずマッチする冬のスイーツホットドリンクに仕上がっている。

「あんこ抹茶オレ~白玉入り~」は、カップの底に北海道産のこしあんを入れ、やさしい味わいの抹茶オレを注ぎ、白玉を入れておしるこ風に仕立てた。せっかくの北海道産小豆なのにつぶあんではない理由は、おしるこ風にしたのと抹茶オレとのバランスを考えてのこと。混ぜてしまうと、こしあんの存在がわからない程度まで完全に溶けてしまい、色でしか判別はできないほどの融合が達成されている。ただし飲んでみると、確かにこしあんの奥深い甘さはちゃんと溶け込んでいるので、寒い外での活動の合間に温まるには最適なドリンクだ。基本が抹茶オレなので味の想像がつきやすいのも安心感がある。

「もちっとクリーム大福とホットケーキ~柚子ソース添え~」は、専用の銅板で丁寧に焼き上げた『珈琲館』の看板メニューである「トラディショナル・ホットケーキ」に、あんこ・白玉・ホイップが入った店内仕込みの大福と抹茶アイスを添えて、柚子ソースでいただくボリュームたっぷりの贅沢なホットケーキだ。
同店ではパンケーキとは呼称せず、一貫して「ホットケーキ」と称しているが、そのイメージ通りの懐かしさもある分厚いホットケーキが魅力だ。これだけでもお腹にたまるボリュームなのに、さらに大福付きなので分量が心配な場合は1枚を注文するといいだろう。

柚子ソースは昔懐かしいオレンジマーマレードのようであり、「はちみつもいいけれども冬ならばこれもいいね」と思わせる温かさと甘さがしみわたる。
小腹がすいたときの軽食にもいいが、女性ならばこれだけで十分にランチになるだろう。ちなみに抹茶アイスも付いていて至れり尽くせりなので、パンケーキに少し溶けてしまった抹茶アイスをトッピングする裏技もお試しいただきたい。

同店では本格的なレギュラーコーヒーの詰め合わせである「コーヒーりオール」も販売している。6種類の本格的なレギュラーコーヒーの詰め合わせで、紙フィルター付きなのでカップに置いてお湯を注ぐだけで手軽に本格的なレギュラーコーヒーを味わうことができる。
贈答品としてはもちろんだが、自分自身へのご褒美としてぜい沢なコーヒーを家庭で味わってみてはいかがだろうか。

※写真はすべて記者撮影

乗り物大好き。好奇心旺盛。いいことも悪いこともあるさ。どうせなら知らないことを知って、違う価値観を覗いて、上も下も右も左もそれぞれの立ち位置で一緒に見聞を広げましょう。

Twitter: jj6tje

Facebook: jj6tje