最近は男性でも肌のケアや美容にも気を遣うようになってきたようだ。
しかし若くて意識高い系の方ならばいざ知らず、記者のような「昭和の人」には長らく無縁の存在であったのは事実だ。仮に興味があったとしても、口に出すのもはばかられる男性美容の世界には違いない。
夏に頭がスーッとするシャンプーやマッサージをしてもらった「理容室ネクサス」(参考記事を参照)がこの秋には別の男性用美容ブランドであるバルクオムを格安で体験できるということで、取材した。
※参考記事
ひんやり気持ちいい「冷頭」を体験してきた!
https://rensai.jp/395988 [リンク]
今回はネクサス築地店を利用した。このような美容ブランドはお世辞にもお求めやすいとは言えない価格なので、普段使いをしない男性にとっては大きな壁である。そこで同社ではサロンに商品を常備して、それを1回使ってもらうことで事実上の「小分け販売」を実現したと解することができる。これであれば色々とやってもらっても、お財布にやさしい価格でプロの技で美容体験ができる。
コースは2種類でバルクオムの製品を使用して、シャンプー・洗顔・仕上げを行うのは共通だが、「極(きわみ)」コースはフェイスマスクで美顔処理まで行うという女性がきいてもうらやましいだろう内容だ。写真の価格は散髪(カット)との併用時料金だが、少し割高にはなるものの、単体で利用することも可能だ。記者はこの「極」コースにした。
使用するシャンプーや洗顔剤は当然だがすべてバルクオムだ。これをすべてそろえると、なかなかの金額になってしまう。有名ブランドなので良い商品なのは理解していても、そろえた値段が高いと躊躇してしまう。それゆえのお試しだ。写真のものをすべて使用する。
着々と準備が進むが、まずはシャンプーからスタート。
シャンプーで髪を洗ってもらうと同時に頭皮マッサージを受ける。これがプロの技で、10分程度のマッサージ中はどこかの指が必ず頭皮にかかっており、心地よい圧力で頭を押してくれる。あと5分続いていれば確実に眠っていただろう。理容師は「やはり指が常にかかっているというのは安心感にもつながりますし、心地よい刺激を与えてくれると思っていますので、そこは注意しています」と語ってくれた。
洗顔は泡で丁寧に行う。普段は石鹸でザブザブとやって終わることを考えると、顔を洗うのにこんなに時間がかかるものなのかと感心しきりだ。
同社では夏の日焼けで疲れた肌のケアと乾燥の時期が始まることで、秋は肌の保湿と髪のケアを重視しているとのこと。確かに夏はスーッとさっぱりが前面にきていたが、今回は夏に傷んだ肌のケアに特化しているようだ。
いよいよフェイスマスクのお時間となった。フェイスマスクにはたっぷりの美容液が配合されており、一般的には化粧水とは段違いの浸透力と保湿ケアが期待できる。女性でも美容液は7‐10日に一度というのが当たり前のようで、それだけ高級品だということだ。たっぷり含まれた美容液がマスクを通して顔に浸透すれば終了だ。最後に髪のセットをしてもらいすべてが完了。
季節ごとの肌の変化に対応するのは女性では当たり前の行為だが、男性はこれまで放置だった。せいぜい髭剃り後のローション程度ではなかっただろうか。お試しした結果、男性でもケアの重要性が体感できれば自分で使用することを検討すればよいだろう。そう考えると散髪ついでに試してみる価値はあるだろう。
※写真はすべて記者撮影