ひんやり気持ちいい「冷頭」を体験してきた!

  by 古川 智規  Tags :  

誤植ではなく間違いなく「冷頭」だ。
「理容室ネクサス」を運営するCEPホールディングスが行っている「夏の冷頭(れいとう)キャンペーン」を体験してきたのでレポートする。

毎年言っているような気がするが、今年は本当に暑い。そんな中で暑くて汗をかいた頭をすっきりケアしてひんやりさせてくれるのが「冷頭」だ。シャンプーそのものを冷やす山形県の冷やしシャンプーとは違い、頭皮のクレンジングを行い、メントールの効果でひんやり感を持続させるものだ。
同社のどの店舗でもやっているが、記者が行ったのはネクサス ザ ファースト 銀座店。日本有数の一等地にある理容院とはなかなかシャレている。

ビルの9階までエレベーターで上がると店舗があるので受付を済ませて待つ。半個室の部屋もある。

細長い店舗に席が並ぶが、おしゃれな美容院風でもあり、散髪をするところとは思えない。

個室タイプに案内されると、シャンプーのタイプを聞かれる。メントールの強さにより2種類だ。
またこのシャンプーは毎年香りが違うので、今年のタイプが気に入ればまとめ買いをする人も多いそうだ。二度と手に入らないからだ。

まず最初にクレンジングからスタート。顔のクレンジングは聞いたことがあるが、頭皮のクレンジングもあったのかとおどろく。

頭皮のクレンジングをしっかりと行うためにこのまま放置して、その間に顔をリフレッシュさせる。こちらもしっかりとケアして、この後に待っているのは…、

美容液たっぷりのパックだ。女性ならばよくご存じだろうが化粧水ではなく美容液だ。これだけで1000円近くもするそうだ。

顔のケアが終わると、再び髪に移る。頭皮のクレンジングを洗い流す。

そしてひんやりシャンプーで髪を洗う。徐々にひんやりとしてきて、エアコンが不要なくらいにまでなってきたところで洗い流す。

それでもしばらくは頭のひんやり感は続くので、気持ちのいいことこの上ない。

さて、このキャンペーンのものすごいところは、使用したシャンプーのミニボトルをプレゼントしてくれることだ。前述した1000円相当のパックとプレゼントされるシャンプーだけで2000円は超える。今回は極上「冷頭」コースだったが通常コースでカット併用なら実質無料のようなものだ。
理容院なので散髪と同時に「冷頭」オプションを付ける人が多いのだろうが、もちろん「冷頭」だけでも構わない。
暑い夏に頭の清涼剤で頭皮も脳もスッキリさせてみてはいかがだろうか。

※写真はすべて記者撮影

乗り物大好き。好奇心旺盛。いいことも悪いこともあるさ。どうせなら知らないことを知って、違う価値観を覗いて、上も下も右も左もそれぞれの立ち位置で一緒に見聞を広げましょう。

Twitter: jj6tje

Facebook: jj6tje