タコの腕の形をした空気ビニール玩具、全く役に立たないわけでもない。

  by 香椎みるめ  Tags :  

「日常生活で役に立つとは思えないけれど、あったら楽しそう」という私の感想は10年経っても変わりません。今日はタコの腕の形をした空気ビニール玩具を10年ぶりに紹介します。

ハイテク化が進む一時の清涼剤?これであなたもタコに(2012年4月27日公開)

YouTubeに残っている宣伝動画を視聴すると、タコの腕の形をした空気ビニール玩具を両腕に通した男性がさまざまなことにトライしています。日常生活で使える場面など無いはずなのですが、動画を見続けていると、意外な使い道が見えてきます。

Inflatable Tentacle Arm from ThinkGeek

タコの腕を付けたままでは何かを持つことは極めて困難です。これでジェンガに参加したら、「邪魔!」と怒鳴られることでしょう。しかし飼い猫をツンツンすることは簡単です。猫がどう反応するかはともかく、未体験の刺激を与えられます。

動画には男性が女性の髪をタコの腕のおもちゃでなぞる様子も収められています。楽しくじゃれ合えるか、「タコ助!」と怒鳴られるかは、相手との関係性次第。イタズラをする、または写真を撮る時のおもしろグッズくらいしか使い道はありませんが、初見や子どもにはウケそうです。

窒息の恐れがあるので3歳以下の子どもがいる場所では使うべきでないタコの腕の形をした空気ビニール玩具。発売から時間が経ち、取り扱っている店はほとんどないとみられますが、日本では以下のオンラインストアに在庫があります(10月1日時点)。興味のある方はアクセスを。

アカムスYahoo!店

香椎みるめ: フリーのライター、英日翻訳者、校閲者の三刀流。平成生まれ。性別は秘密。ウェブマガジン「GIGAMEN」で10年、計1890本以上の記事を執筆。サッカーの観戦記から始まった物書き屋は、「Yahoo!ニュース」や「ガジェット通信」に掲載された経験も活かしつつ、今は日本市場へ参入する海外企業の皆さんとタッグを組みながら、ありとあらゆる「文字を書くお仕事」をこなす日々。

Twitter: GigaMirumeK