表情から感知可能なストレスチェックマシンで測定してみて最高値を叩き出してしまった件 何もかも忘れて旅立ちたくなった……

天候が不安定で、暑さだけでなく湿度も高く、仕事や生活をする上で非常にストレスを感じやすい時期。さらに多忙だったりすると尚更……。

そんな中、画像診断でストレス度を測ってみたところ、100/100という最高値を叩き出してしまったのでご報告します!

ストレス度が測れるのは、2022年9月1日から東京・原宿の明治通り沿いにあるキュープラザ原宿1Fに期間限定でオープンしているユニバーサル・スタジオ・ジャパンの『ストレス買取センター@HARAJYUKU』。ディスプレイの前に立ち、表情を読み取ってストレスレベルを感知可能なチェックマシンが独自の算出方法でストレス度を測定します。

1分程度でストレス度が画面に表示されます。筆者と同じ時間帯に測定していた人の多くは20〜30程度で、高い人でも70ほどだったので、「ほーん、こんなもんか」と感じていたのですが……。

筆者が測ってみると……。なんと100/100の最高値を叩き出してしまいました……。診断の結果が出るシートには、顔の画像から加工したゾンビ化した写真が印刷されていましたが、ヒドい顔すぎる……。

「これはその瞬間の状態を測定するもので、医学的な診断やアドバイスといった情報を提供するものじゃありませんから」と担当者にフォローされる有様だったこの診断ですが、そのストレス度を換算してJTBの店舗・ホームページなどで使える『ユニバーサル・スタジオ・ジャパンへの旅』特別限定クーポンと引き換えることが可能。「ストレスが溜まっている」という人ほど換算額が高くなる可能性があるだけでなく、USJで利用できる賞品が当たる抽選会に参加できるWチャンスもあるので、「秋に旅行行きたい」という人にとっても参加する価値がありそう。

会場にはフォトスポットもあり、ストレスの買取額などのボードを掲げて撮影できます。

USJといえば、秋にホラー・アトラクション『NO LIMIT! ハロウィーン』を楽しみにしているという人も多いはず。3年ぶりに2022年9月8日〜11月6日まで開催されることになりますが、ここでも少しだけ体験することができます。暗く狭い中でゾンビが襲ってくるため、なかなかの迫力なのですが、担当者によると「怖さはこんなもんじゃないです!」とのこと。

筆者的としては、『セサミ・ストリート』のエルモとクッキーモンスターの動きがキュートで一番ストレスを忘れることができたような気がしました。

『ストレス買取センター』は2022年9月4日までなので、原宿に買い物に行く用事があるという人は立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

『ストレス買取センター@HARAJYUKU』

日時:2022年9月1日(木)~2022年9月4日(日)4日間開催 12:00~20:00
場所:東京都渋谷区神宮前6-28-6 キュープラザ原宿1F

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営。ネット、メディア、カルチャー情報を中心に各媒体にいろいろ書いています。好物はホットケーキとプリンと女性ファッション誌。

Twitter: parsleymood

Facebook: parsleymood