韓国ドラマの中で登場人物が乗る車が全て同一メーカーだったり、会社で飲むコーヒーがインスタントコーヒーだったりすることが多いのに気付いた人は多いと思います。これはプロダクトプレイスメントという広告手法のひとつです。
『私だけに見える探偵』『トッケビ~君がくれた愛しい日々~』『愛の不時着』といったドラマでは、アメリカのサンドイッチチェーン、サブウェイの店舗や商品が登場するシーンがありましたが、これもまたプロダクトプレイスメントとなっています。
Subway: Last Week Tonight with John Oliver (HBO)(YouTube)
https://youtu.be/jDdYFhzVCDM?t=518
『Last Week Tonight』というアメリカの番組でも、サブウェイが韓国でプロダクトプレイスメントを積極的に展開していることを紹介していました。
첫사랑과 다시 만났을 때 [썸웨이] EP.1(YouTube)
https://youtu.be/JtCBspvYFl4
プロダクトプレイスメントだけにとどまらず、「サムウェイ(Someway、썸웨이)」というミニ韓国ドラマまで制作してしまったサブウェイ。
Subway: Last Week Tonight with John Oliver (HBO)(YouTube)
https://youtu.be/jDdYFhzVCDM?t=1283
サブウェイに批判的な内容だった番組の最後には「サムウェイ」のパロディーが公開されています。
この番組を観たアメリカの視聴者からは次のような声が寄せられています。
・「サムウェイ」は最高の韓国ドラマ
・サブウェイの担当者は今回の『Last Week Tonight』必見だな
・サブウェイが作った韓国ドラマって何?
・明日サブウェイの広報チームは終日会議で忙しくなるよ
・Togo’s(アメリカのサンドイッチチェーン)で働いていた時、サブウェイの従業員もよく買いに来てたっけ
・「サムウェイ」は柳賢振(韓国人メジャーリーガー)や映画『パラサイト 半地下の家族』と同レベル
・今回の『Last Week Tonight』は面白かった
・韓国ドラマファンとしても、このパロディーは最高です
・最後のパロディーが一番面白いね
・他のフランチャイズチェーンも取り上げて欲しいな
※画像:YouTubeより引用
https://www.youtube.com/watch?v=jDdYFhzVCDM