炊き込みご飯レシピ くるみごはん

  by 中島麻実  Tags :  

 

調理時間

炊く前5分 炊けたら1分40秒

 

材料

 

米 1合

くるみ 適量(お刺身のしょうゆ皿に入れています)

なめたけ

味の素

しょうゆ

 

作りかた

 

【1】お米をとぎます。お塩をひとつまみ、おまじない程度いれます。 おしょうゆを加え、味の素をひと振りして炊きます。

【2】炊けたら味を見ながら、なめたけでチューニングしていきます。

カレースプーン二杯ぐらいのっけてみました。結果的に大正解。

 

くるみご飯のお話。

最近、味の素が好きです。

この夏はタイに、秋の終わりは上海にチャーハンを食べにいって来ました。

食の都のバンコクもタイも、店には必ず味の素があります。

まるで誇らしげにあるのです。店先に味の素のロゴのはいった業務用袋をどーんと置いています。彼の地では、味の素はまるで文化の使者のようです。

それで、思い出したのですけれど、昭和30年代の暮しの手帖のレシピブックも、江上トミさんのご本にも、堂々と「味の素」だったり「いの一番」だったり、化学調味料が調味料として掲載されているのです。

 

「味の素」は使っていいんだ。

 

少しづつ使い始めたのですけれど、あたりまえのことなのですけど、簡単に味がまとまります。

これまではくるみご飯を、鰹節のだしをとって炊いていました。味の素で一手間省くことができました。

 

くるみは油が多いので、なんとなくふっくら、もっちり炊きあがります。

お正月にお餅が余ったら、少しだけ刻んで、お米に載せて炊くと、まるでおこわのような食感になります。

 

◯ごちそうさまでした。

 

 

 

お米料理が大好きな中島麻実です。 チャーハン、まぜごはん、どんぶり、たきこみごはんにお世話になっています。 酒のつまみは唐揚げが好きです。定食はとんかつが好きです。 出版社でOLしています。仕事柄会食が多いです。 2口ガスコンロ、2畳足らずの狭いキッチンからお届けします(・∀・)

ウェブサイト: http://d.hatena.ne.jp/nksmasm/

Twitter: aknmssm

Facebook: http://www.facebook.com/nakashimaasami