「汎用性高い」「大喜利パワーが試されている」 Twitterで『陰謀論作成ワークシート』が公開され話題

「ワクチンを打つと5G通信で操作される」「悪魔崇拝者とドナルド・トランプが戦っている」「ウクライナ政府はネオナチ」など、陰謀論を本気にしてしまう人が後を立たない中、あるTwitterユーザーが「陰謀論作成ワークシート」を作成して公開。「汎用性高い」「創作にも使えそう」と話題になっています。

陰謀論作ってひと儲けしたいな~と思ってあれこれ考えた結果、誰でも陰謀論を作れる「陰謀論作成ワークシート」が完成しました。是非ご活用下さい。

このシートでは、「①:あなたが今苦しんでいることを埋めましょう」「②:①の恨みをぶつけやすい権力者・組織を書きましょう(架空でもOK)」「③:②と対立しそうな人物・組織を書きましょう」「④:①に関連してあなたが信じたくない事実を書きましょう」「⑤:もし④が事実でない場合考えられることを書きましょう」を埋めて、文章を完成させるというもの。作成者の丁_スエキチさんは使用例も発表しています。

「SNS上の色々な陰謀論や論争を見ていると、『敵である○○のせいだ』という構図がたくさん見受けられ、これを一般化したら面白そうだなと思った」ことが作成のきっかけだったと話す丁_スエキチさんに、陰謀論についてのスタンスを訊ねてみると、「『そんなわけあるか』と笑いながらネタとして消費してしまいたいです。しかし、自分もかつて陰謀論じみた対立構造に乗っかった経験があります。SNS上で情報が錯綜し本当のことがわからないのに、誰かを悪者にしようとしました」と明かし、「陰謀論にはまるのは決して他人事ではないため、自分の思考の偏りには注意が必要だと思っています」と語ります。

「爆笑した」「みんなで遊びたい」「Twitter民の大喜利パワーが試されている」という反応が集まっていたこの「陰謀論作成ワークシート」。丁_スエキチさんは「拡散の規模や中身の割に、非難がほぼ無く炎上していないのが驚きです。陰謀論者は自分が陰謀論者だと認識していないから、図星を突かれる人が少ないのでしょうか」と感想を話し、「『シートの②と③を入れ替えると相手の立場になって考えやすい』という意見を見て、なるほどと思いました。作った本人も気づいていない活用法が色々あるのかもしれません」といいます。自分と考え方が違うことに対して、考察してみる時に役立つということもあるかも?

※画像はTwitterより
https://twitter.com/Daikichi_3141 [リンク]

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営。ネット、メディア、カルチャー情報を中心に各媒体にいろいろ書いています。好物はホットケーキとプリンと女性ファッション誌。

Twitter: parsleymood

Facebook: parsleymood