食物繊維たっぷりの「腸活習慣」シリーズ2種を飲んでみた!

  by 古川 智規  Tags :  

 日本ルナは【機能性関与成分:イヌリン(食物繊維)】を配合した機能性表示食品の乳酸菌飲料『腸活習慣 りんご&キウイブレンド』と『腸活習慣 ベリーブレンド』の2種を全国発売した。
イヌリンとはキク科の多年生「チコリ」の根から精製される水溶性食物繊維の一種で、ヒトの消化酵素で分解されないため、消化・吸収されずに大腸に到達する。そこで善玉菌の栄養源となって増殖を促し、腸内環境を整えることが期待されている。

開封してみるとどちらもサラッとした水のような粘性で、ヨーグルトのような感じではない。あくまでもサラッとしたドリンクだ。
ベリーブレンドはその名の通り、各種ベリーの味がするし果肉が底に多く沈殿しているため、フレッシュさがある。りんご&キウイブレンドはキウイの風味が強く感じられ、ベリーとは質の違うさわやかな酸味がありどちらも美味しい。

一般的な乳酸菌飲料と違うのは、どこまでもサラッとしていていい意味での「大味」なところだ。甘すぎて逆にのどが渇くこともなく、かといって酸味が強すぎて飲みにくいこともない。ではフレーバーがついた水なのかというと、そうではなくちゃんと乳酸菌飲料独特な味がありそれぞれのフルーツ感もある。とにかく絶妙な割合で調和している。
それこそが「習慣」として続けていくための技であり、強烈な主張をしないための飽きない工夫なのかも知れない。

※写真はすべて記者撮影

乗り物大好き。好奇心旺盛。いいことも悪いこともあるさ。どうせなら知らないことを知って、違う価値観を覗いて、上も下も右も左もそれぞれの立ち位置で一緒に見聞を広げましょう。

Twitter: jj6tje

Facebook: jj6tje