プロの建築士がデザインしたプロ御用達の「ペン立て」はあらゆる人に使いやすい整理上手逸品だった!

  by 古川 智規  Tags :  

コロナで自粛や巣ごもりが常態化する中で気が付けば新年度を迎えていたとはっと気が付いた方も多いだろう。新年度といえばステーショナリーを心機一転新調するシーズンでもある。それすら忘れていたという方に、いいものを紹介する。
株式会社倉田裕之/建築・計画事務所という建築士が設計した「デスクトップ オーガナイザー ペンスタンド(ショートタイプ)」がそれだ。
2001年発売のベストセラーで、リフォームの前後を丸見えにする某テレビ番組にも登場したいわゆる「匠」である。

サイズは、奥行き57ミリ、幅30㎝の横長ペンスタンドだ。ペン立てなのでペン類はもちろん、糊、はさみ、ステープラー等の文具小物から、メモ帳や電卓などの小物を1台で収納できる。
仕切り板が4枚同梱されており、1.5㎝間隔で入れられた仕切りを自由に使えるため分類にも便利だ。内部の側面と底部はギザギザの形状になっており、中でペン類が倒れにくく見やすく取り出しやすい工夫もあるのは匠の技だ。

ペンだけでは便利な様子やスペース感覚が分からないと考えたので、左からスマホ2台、ペン類で2仕切り、タバコとライター、ハサミ代わりの外科剪刀、カッターナイフ代わりのディスポーザブルスカルペル(外科用使い捨てメス)を入れてみた。もっとも重量があり重心が高いスマホ2台を入れても倒れることなく安定して取り出しやすいのはさすがだ。木製なので傷もつかず使い勝手は良い。また刃物を入れても安全で周囲が木なので刃が破損することもなく安心だ。

これまでは、どちらかというとプロが好んで選んでいた商品だが、書斎や子供部屋で使用しても整理がしやすいという本質は変わらないので、あらゆる方におススメしたいプロがデザインしたプロのための本物ペン立てだ。

※写真はすべて記者撮影

乗り物大好き。好奇心旺盛。いいことも悪いこともあるさ。どうせなら知らないことを知って、違う価値観を覗いて、上も下も右も左もそれぞれの立ち位置で一緒に見聞を広げましょう。

Twitter: jj6tje

Facebook: jj6tje