おいしい春の「よもぎ草餅」はいかが?食べたいときにレンチンするか2時間放置するだけ!

  by 古川 智規  Tags :  

井村屋は包みたてのおいしさがそのまま味わえる冷凍和菓子シリーズから、『4コ入 よもぎ草餅(つぶあん)』を2022年3月1日より季節限定で発売している。冷凍技術の進化で最近の冷食は言われなければ出来たてと同じようなものに仕上がっている。さて、この草餅はどうなのか?食べてみた。

開封すると冷凍されているので、凍った草餅がなんだか白っぽい。草餅の命はなんといっても新鮮なヨモギの香りだろう。つきたての餅の再現は可能だとしても、果たして香りまではどうだろうか。
本品は急いでいるなら電子レンジで、そうでない場合は室温放置で自然解凍でもOKだ。記者は自然解凍を選択した。

2時間以上室温で放置すると、何とも鮮やかな緑色で美味しそう。まだ少し冷たいがこれは好みにより解凍時間を調整すれば温かいものでも、冷たいものでも自由自在だ。

撮影のために餅を半分に割ろうとしたのだが、なかなか切れてくれない。それほどつきたての餅に近いのだ。そして使用されている東北産ヨモギの香りが実に新鮮だ。
パッケージは4個入りだが、1個単位でケースを切ることができるので必要な分だけ解凍すればいつでも美味しい春の味だ。

※写真はすべて記者撮影

乗り物大好き。好奇心旺盛。いいことも悪いこともあるさ。どうせなら知らないことを知って、違う価値観を覗いて、上も下も右も左もそれぞれの立ち位置で一緒に見聞を広げましょう。

Twitter: jj6tje

Facebook: jj6tje