「御用邸チーズケーキ」がリニューアル!東京でもカフェで食べられるので味をみてお取り寄せがベストか?

  by 古川 智規  Tags :  

栃木県那須塩原の人気チーズケーキがリニューアルされたので取材した。ブランドの名称は「御用邸チーズケーキ」で、その名の通り那須の御用邸からきている。栃木県まで行かなくても東京で買うことも食べることもできる。

取材したのはスカイツリーがあるソラマチの2階にある常設の店舗兼カフェだ。カフェ併設なのでここで食べることもできる。

ソラマチへ最も近いのは都営バス・京成バス他の「押上」停留所だ。ソラマチのど真ん中入口にストレートで入れる。

販売コーナーでは丸いまま1個単位でしか購入できないが、カフェではカットした1ピースだけで注文が可能だ。御用邸チーズケーキカットは510円、ドリンク付きで760円。テイクアウトは460円だ。
旧製品はぎっしり詰まった昔ながらのベイクドチーズケーキという感じだったが、リニューアル製品はいくぶん柔らかになりレアチーズケーキに近くなった感じだ。その効果によりさわやかな風味に仕上がっていて、若い方には今風の食べやすいベイクドチーズケーキだ。
それでもかなり「濃い」ので量に限らず満足感が高いのは従来通りだ。

一方で、期間限定の季節の御用邸チーズケーキは今の季節はイチゴだ。カットは550円でドリンク付き800円。テイクアウトは500円だ。
こちらは前述のチーズケーキの濃厚さはそのままに、イチゴの酸味と甘さを詰め込んだやはり濃い味のベイクドチーズケーキだ。

さてチーズケーキではないが、もう一つおススメなのは「御用邸チーズクッキー」だ。男性にもおススメしたい甘すぎずサブレのような食感で、スパイスの効いたクッキーはいくらでも食べられそうでお酒のお供にもなりうる。

御用邸チーズケーキは製造から16日間の保存が可能なので、ゆっくりと日数をかけて食べるのもいいし、温めたり、リベイクしたり、凍らせたりして楽しむのもよい。常温で日持ちがするのでお土産品や進物品にも最適だ。

東京での常設販売個所は限られるが、通販でのお取り寄せもできるので、カフェで1ピース食べてみてなかなか会えないお世話になった人へ贈り物として購入するのもアリかもしれない。

※写真はすべて記者撮影

乗り物大好き。好奇心旺盛。いいことも悪いこともあるさ。どうせなら知らないことを知って、違う価値観を覗いて、上も下も右も左もそれぞれの立ち位置で一緒に見聞を広げましょう。

Twitter: jj6tje

Facebook: jj6tje