押さえておくべき!京都にもある「B級グルメ」の名店4選!

  by 丸野裕行  Tags :  

どうもライターの丸野裕行です。

お上品な食べ物ばかりが揃っていると思われている筆者の地元、京都。旨いものがある京都でも、上品とはかけ離れたちょっと変わったB級グルメがあります。

京都市内で見つけたB級&C級グルメの数々を綴ります。

中京区西洞院 『夷川餃子 なかじま』

京都市営地下鉄・丸太町駅にある餃子の名店と有名なこのお店。こちらは初訪問です! このお店のいいところは、定番の《焼き餃子》も《ゆで餃子》もどちらもあって、楽しめることですね。

タンブラーにはどういうつもりなのか、著名人の名前が入っているのも笑えます。なぜなんだろう、と思っていても餃子のお味は確かですね。焼き餃子はバリっとしていてモチモチ。ゆで餃子には、パクチー入っていて、すごく食べごたえがあり、やはりB級感満点。

それに持ち帰りの冷凍餃子もあり、お家でも《なかじまワールド》を楽しめるようですね。チャーハンを隣の人が食べていたのですが、すごく旨そうだったので次に挑戦してみます!

店名:『夷川餃子 なかじま』
住所:京都市中京区西洞院通夷川下る薬師町652-1
TEL:075-223-0141
営業時間:11:30~14:00(LO13:00)/17:00〜22:00(LO21:30)
餃子がなくなり次第閉店
定休日:火曜日

下京区木津屋橋通新町 『ドンピー 新町店』

新町はディープゾーンの宝庫! 急すぎる階段を降りたった後に広がっているのが、昭和レトロな雰囲気の洋食店であるこのお店。いやぁ、もうねぇノスタルジックのひと言に尽きますね。

このお店のオススメといえば、《ピラフ》や《フィッシュランチ》の数々。でも、白身魚のフライってのがいい。これ、とんかつ定食だったり、ハンバーグ定食だとまた違うんですよね。

白身魚の健康的な食べ物にイカした油の絡み具合。しかも、このロースハムの哀愁。ニッポンハムも丸大ハムも涙を流して喜んでいることでしょうよ。しかも、このこんもりしたスパサラ。そこにトマトスライスがいいアクセント。

昭和の良き洋食屋さんを思い出させるいいお店です。

店名:『ドンピー 新町店』
住所:京都市下京区木津屋橋通新町西入東塩小路町598-2
TEL:075-223-0141
営業時間:11:30~14:00(LO13:00)/17:00〜22:00(LO21:30)
餃子がなくなり次第閉店
定休日:火曜日

南区東九条柳下町32 『ちょぼ焼き なかちゃ』

東九条のディープゾーンにあるのが、屋台に立ち寄ったようなお店である『ちょぼ焼き なかちゃ』なんですね。京都市営地下鉄十条駅から徒歩5分の場所にあるのが、こちらのお店。いやぁ~B級グルメが食べられるっていうんで、やってきてみたんですが、すごいディープ感!

これは広島の焼肉店(※孤独のグルメで拝見して立ち寄りました)で見たような店構え。とにかく、扉にたどり着くまで興味深すぎてどうしようもありません。高校生の時の同級生にここのファンがいたんですが初めてですよ、この感じは!

店内はテーブル席とカウンター席。とにかく《ちょぼ焼き》という謎の食べ物が安い。たこ焼き型の鉄板が1枚100円。安すぎるでしょ! 粉もの文化の中に、たくあんや天かす、イカフライなんかが入っていまして、醤油で味付け。昭和感がバリバリです。

さらに、おでんなんかも1品100円でお得。《ホルモン炒め》なんかも美味しいので、ぜひともお試しあれ!

店名:『ちょぼ焼き なかちゃ』
住所:京都市南区東九条柳下町32
TEL:不明
営業時間:19:00~23:00
定休日:月曜日・火曜日・水曜日・日曜日※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

下京区四条大宮 『庶民 四条大宮店』

元々は阪急電車の終点だった四条大宮にこのお店はあります。大阪にも庶民はありますが、こちらが1号店。コロナ禍で大変だったはずですが、庶民にはお客さんがごった返してます。いやぁ、旨い肴と激安のお酒をいただくならこちらですよ、やっぱり。

酒場として常連さんが大騒ぎしているという喧騒の雰囲気と活気、そして何より肴が旨い。京情緒があるので、やっぱりここが好きですね。価格帯が格段に低く、自慢の《唐揚げ》や《マグロの中落ち》も150円~300円という安さ。企業努力がうかがえますね。

まずはお造りをいただき、それから《あなご煮》。それを350円の大ビンビールと200円程度の日本酒熱燗で流し込む。日本に生まれてよかったって感じです。だって《あさりの酒蒸し》が250円、さらに刺身をサラッと食べて、ひとり2千円いかないんですから! 素晴らしいとしか言いようがないです。

店名:『庶民 四条大宮店』
住所:京都市下京区四条大宮町18-6
TEL:不明
営業時間:11:00~23:00(L.O.22:45)
定休日:月曜日

やっぱりグルメの街である京都。京都らしくない「今、食べるべき逸品」「お安いグルメが」があふれています。観光地・京都にいらっしゃる際には、ぜひ京都B級グルメの味も楽しんでみましょう!

京都にはまだまだ美味しいお店が多くあります! これからもどんどんと紹介していきたいと思います!

※各店舗、新型コロナウイルス感染拡大等により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

丸野裕行

丸野裕行(まるのひろゆき) 1976年京都生まれ。 小説家、脚本家、フリーライター、映画プロデューサー、株式会社オトコノアジト代表取締役。 作家として様々な書籍や雑誌に寄稿。発禁処分の著書『木屋町DARUMA』を遠藤憲一主演で映画化。 『アサヒ芸能』『実話ナックルズ』や『AsageiPlus』『日刊SPA』その他有名週刊誌、Web媒体で執筆。 『丸野裕行の裏ネタJournal』の公式ポータルサイト編集長。 文化人タレントとして、BSスカパー『ダラケseason14』、TBS『サンジャポ』、テレビ朝日『EXD44』『ワイドスクランブル』、テレビ東京『じっくり聞いタロウ』、AbemaTV『スピードワゴンのThe Night』、東京MX『5時に夢中!』などのテレビなどで活動。地元京都のコラム掲載誌『京都夜本』配布中! 執筆・テレビ出演・お仕事のご依頼は、丸野裕行公式サイト『裏ネタJournal』から↓ ↓ ↓

ウェブサイト: https://maruno-hiroyuki.com/

Facebook: https://www.facebook.com/hiroyuki.maruno.5